自由な視点で

c0058731_14281592.jpg

おはようございます。今朝は6時ごろに起きたのですが、窓から差し込む光があまりにも明るいので、うっかり寝すぎたかと思いました。
最近は本当に日差しがきつくて、暑いですね。水に触れるだけで気持ちのいい季節となりました。
そんなこのごろですが、先日デンマーク、Kronjyden Azur、通称プラムの高台の付いたプレートをお買い上げのお客様のshikaさまがブログ、「チャイを片手に」で水を使った涼しげなアレンジをされていたので、お願いしてフクヤ通信で紹介させていただくことになりました。
こちらが、そのお写真です。

c0058731_14222269.jpg

この食器を水盤として使うなんて、思いもしなかったので本当に驚き、その視点の自由さに感激しました。
shikaさまに、このブログを去年こっそり教えていただいてから、折あるごとに見させていただいているのですが、忙しいお仕事の合間に、ちゃんと作り、食べ(飲んで)、その時々の食器のアレンジやお写真が素敵なのです。
実は、以前shikaさまのブログで紹介されていた杏仁豆腐があまりにも美味しそうだったので、レシピを教えていただいてから、何度も作っています。これには「杏仁霜」というものが必要で、いつものスーパーに売っていないものですから、横浜中華街まで買いに行ってしまいました。あとで地元にある製菓材料店「クオカ」で手に入ることを知り、がっくりした思い出があります。

そして個人的にshikaさまのブログの醍醐味と思っているのが、お花のアレンジ。それも、この写真に限らず、クリーマーやピッチャーなどの食器も花器に使う自由な発想です。しかも花作りがご趣味ということで、お庭で栽培したお花をいけるという、庭のない我が家としては、一番の贅沢。
もっとも、私に庭があったところで、植物を育てるのが本当に苦手なので、こうはいかないのですが。
知り合いにもガーデニングが趣味、という方がいますが、そのお話を聞けば聞くほど、お花作りというのは全く気が抜けない毎日の地道な作業の積み重ねなのですね。
shikaさまのブログを読んでいると、全てにおいてそんな丁寧な暮らしぶりが見えてくるようです。
さて、そんな細やかなお手入れの出来ない私のガーデニングといえば・・・

ベランダに放置していた植木鉢に勝手に生えてきた木。
1ヶ月前に比べると、大分大きくなりました♪
今となっては成長が楽しみ。もっと大きくなったら植え替えようと思っています。
・・・・おや??

DSC_0445.jpg

また、何か増えていますよ・・・。
ほら、こんなしっかりとした双葉がここに。
もしや・・・
このままではエンドレスなのでしょうか。

DSC_0448.jpg

ミタ
..
尺取虫はいつの間にか行方不明に・・・。
ちょっと心配しています。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る