旧ブログ(fukuya通信)を閉鎖しました

150827
こんにちは。今日は地味なお知らせです。
4か月前の4月26日に旧Fukuya通信から、この新Fukuya通信にお引越ししました。新ブログの方には旧ブログの記事を全部移転して、一つのブログにまとめたのですが、その大変な作業はプロの業者の方にお願いしました。
移転をお願いした担当の方からある日、旧ブログを「ブログ移転のお知らせだけ残して他の記事は非表示」にするようにと連絡あり、理由が「グーグルが上手くサイトをインデックスしていないので」というのですから、
全然意味が分かりません
全然意味が分からないのですが、なんだか重要っぽいので従う事にしました。ただ、新ブログの中で旧ブログにリンクを張っている記事が数百あったので、コツコツ見つけて、コツコツリンクを貼り直す作業を行って、本日ようやくすべて終了し、旧ブログを完全に閉鎖しました。
Fukuya通信が始まったのは、ネットショップを始めた2006年7月でした。改めて見返すと、過去の記事は約1300ありました。オープン当時は少しでもフクヤを知ってもらうために、ほとんど毎日ブログを更新していたので、昔の記事は本当に多かった。
その頃は今のように店舗が無いので、商品はダンボールに入ったまま使わない部屋に山積み。朝、家人を見送って、家事を済ませ、ストック部屋に入って適当なダンボール箱を「エイ!」と開けて、その箱から一つ取り出しては書いていました。
何が出てくるのか、箱を開けるまで分からないので、いわば大喜利状態
それでも、好きで買い付けた品なので、どこが素敵なのかをテーマにすれば何かしら思い付きますし、何も思いつかなかったら必死に調べて(当時は今ほど情報がありませんでしたし、Google翻訳なんて便利なツールもありませんでした)、とにかく名前でも何でも取っ掛かりがあれば、話を広げて書いたものでした。
内容よりも何かしら書いて更新することが大事。なので、移転作業の中であんまりにも稚拙な記事を見つけたら、この機会に削除してしまいました(あはは)。
フクヤをオープンして、足掛け10年になりました。この10年の間に北欧ブームもあり、ネットショップ開業サービスが増えたこともあるのか、北欧ビンテージショップが随分と増えたようです。ネットを検索していると、しばしば新しいショップが見つかります(そして消えていっています)。
新しいショップを見つけると、どんな人がやっているのか興味を持って、ブログを探すのですが「どうしてブログをもっと頻繁に更新しないのかしら」と思うことがしばしば。
自分が好きで買い付けたものなら書くことは必ずあるだろう、この商品のここが素敵なんだと話をしたくならないのかしら。オープンして間もなくて、注文がまだそんなに多くない時期なら、時間はあるだろうに。とにかく、毎日1点ずつ、短くてもいいから書けばいいのに。
広告やSNSにお金や時間を使うならば、その時間をブログに割けばいい(タダだし)。ブログを書くために商品についてじっくり考えたり、沢山の資料を読んだり、現地に問い合わせたりしなくてはいけないでしょう。いささか面倒だけれど、その作業を何日も、何か月も、何年も続ける事で蓄積された知識は役に立つんじゃないかな。
老婆心ながら、そんな事を感じつつ、ブログを移転作業なんとか終了!
ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る