朝食にお勧めのコーヒー出来ました。

110428-1.jpg

こんにちは。
今朝の東京は随分と風が強く、季節の変化を感じる一日の始まりでした(猫営業部長に5時46分に起こされました)。
さて、1ヶ月前くらい前、震災に遭った福島の焙煎コーヒー店「珈琲香坊」さんに安否の確認をする中で、フクヤのオリジナルブレンドコーヒーの新作の話が持ち上がりました。テーマは”朝食に合うコーヒー”です。

実は、「北欧のカップ&ソーサー」などの本を作った名村さんに、たまたまお会いする日と、フクヤオリジナルコーヒー第1弾「コーヒー白樺」の試作時期が重なり、試飲してもらったことがあります。
白樺に好意的な感想をいただき、更に「次は朝食用のコーヒーを作ればいいんじゃないかなぁ」とアドバイスをもらって、よし作ろうと思いつつ、どんな朝食シーンを想定すればいいのか考えているうちに、たちまち時間が経ってしまいました。

が、震災後のやり取りのなかでその話が再燃。満を持して先日ついに、朝食に合うコーヒー「コーヒー樅」が完成し、販売も開始しました!それも、北欧で定番の朝食、チーズとハムのオープンサンドに合う味を作りました。
coffee樅(もみ)のページ
テイストは、浅煎り独特の軽やかな香りと後味の切れがいい酸味があります。苦味が少なく、後味が甘い、爽やかな飲みごこちなので、マグカップでたっぷり入れても抵抗無く飲みきれます。
また、酸味のあるコーヒーは朝の目覚めの1杯にはお勧めです。コーヒーの酸味は嫌う方が多いのですが、質のいい豆の酸味は酸っぱさよりも爽やかさを感じさせてくれます。もちろん、フクヤのオリジナルブレンドは超一級の豆の(珈琲香坊さんいわく)競演なので、嫌な酸味を感じません。
珈琲香坊さんの受け売りですが、コーヒーの酸味の質には、ヨーグルト系、チョコレート系、果実系、パッションフルーツ系、完熟フルーツ系などがあります。
樅ブレンドの酸味は”ヨーグルト系”だから、チーズに良く合うのだそう。是非「コーヒー樅」を北欧の定番、パンにチーズのスライスを乗せた朝食と、一緒にお楽しみ下さい。

そのときは、できればナチュラルチーズの塊を手に入れて、北欧流にこのチーズスライサーでスーイと薄切りにしたチーズを何枚も重ねるのがお勧めです。
(チーズはずっと苦手だったのですが、加熱処理されたプロセスチーズが好みではなかったのですね!)

実はスウェーデンでナチュラルチーズの美味しさに目覚めた私は、ノルウェーが誇る発明品のチーズスライサーをIKEAで買ってしまいました。これから「樅」に合わせて、どんどん活躍してもらいましょう♪
さて、これでフクヤオリジナルブレンドは全部で3種類になりました。シーン別のお勧めは・・・


朝食に「樅(もみ)」・・・浅煎りの爽やかな酸味がしゃきっと目を覚ましてくれます。
3時のおやつに「白樺(しらかば)」・・・中煎りの豆を中心にブレンド、甘いケーキの味を引き立てます。
夕食後に「杜松(ねず)」・・・コクのある深煎りは夕食後のリラックスタイムに。

深煎りはカフェインが多いと思われがちですが、実はカフェインは煎れば煎るほど飛んでしまうので、同じ量なら浅煎りよりも少ないそう。でも、1杯のコーヒーにしてしまうとどんな煎り方でも含有量はあまり変わらないそうですよ。
コーヒーはまとめてこちらからでもご覧になれます。
フクヤのオリジナルブレンドコーヒー

ところで今月のWelcome Dayにお見えになったお客さまから、最近名村さんの本をネットで何冊か購入したと聞きました。いまは本屋では扱っていず、Amazonのマーケットプレイスなどで中古本を入手するしかありません。北欧のビンテージ食器をまとめて紹介した画期的でとてもいい本なので、ご興味がある方は下記にAmazonのリンクを貼りました。よろしければご覧になってくださいね。

ミタ

ノルウェーの3大発明は、チーズスライサーとペーパークリップと自在アーム式ランプだそうですよ。ただし、クリップには諸説あります。

【この記事をシェア】

朝食にお勧めのコーヒー出来ました。」への3件のフィードバック

  1. 台所の必需品チーズスライサーがノルウェーから来たものだったとは今まで知りませんでした!目から鱗です!
    ちなみに我が家ではちょっと固めのチーズは皮むき器を使ってます。

  2. ついに出ましたね! 朝食に合うコーヒー「樅」!
    早速、注文させていただきました。
    ご近所さんの北欧ともだちの分も含めて。。
    日曜の朝食でピザトーストをいただきますので、
    そこで味わいたいと思います。
    それに「カップ&ソーサー」のご紹介もありがとうございます。今年中に改訂版を発売する予定ですので、
    楽しみにしていてくださいね。
    BY PROJECT EGO

  3. >>メグミさま
    メグミさんのところって、ノルウェー系の近所のおじさまといい、チーズスライサーといい、レアな(笑)ノルウェーと関係が深いのですねー。
    >>名村さま
    早速のご注文ありがとうございました♪
    改訂版の話が進んだのですね!情報待っています。それと(こんなところで何ですが)チューリの星座プレートが12枚中6枚揃いました。機会があればお渡ししますね。

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る