フィンランドの手工芸教室とかわいいアイドル登場

150312-1.jpg

昨日、Takkuのヘイディさんによるフィンランドの手工芸の講座がふたつ開催されました。

午前中はピルタナウハです。ピルタナウハとは小さな織り機で作るリボン織の事。織り方で様々な模様を出すことができます。

150312-2.jpg

慣れてきたので、ダイヤ柄を織り出しているところ。

150312-4.jpg

ヘイディさんの熱血指導で、全員織り上がりました。

150312-3.jpg

今日のお菓子は、イースターの卵型チョコレート。イースターのシンボルのひとつ、ヒヨコが包み紙にプリントされています。今年のイースターは4月3日から。そろそろイースター休暇の話題も耳にするようになりました。

150312-10.jpg

午後は北方民族サーミの伝統的なブレスレット作りです。今日は簡単な手前のデザインに挑戦。

150312-6.jpg

まずは特殊な金属の紐を編むところからスタートです。

150312-7.jpg

編みあがった紐はトナカイの革に縫い付けます。

150312-8.jpg

ヘイディさんがやり方を指導しているところ。革は柔らかく、想像していたよりも取扱いが楽です。

150312-9.jpg

皆さん上手に出来上がりました。

150312-11.jpg

さて、昨日は特別なゲストも。ヘイディさんの赤ちゃんです。1月生まれでまだ2か月。抱っこしているのは参加者の方。みんなのアイドルになっていました。
パッチリ二重の美人さんで、成長が楽しみですね。

150312-12.jpg

ミタ

赤ちゃんは、写真よりもかわいいです。カメラを向けるとしかめつらになっちゃうんですよね。

フクヤのオリジナルコーヒー。北欧のシーンに合わせて選ぶ3つのブレンド。
hokuou-coffee.gif

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る