一番美味しいフィンランドのチョコレートケーキと一番美しい女性の悲しい運命

140201-1.jpg

2012年の11月の買い付けの際に訪れたヘルシンキのレストラン「Kosmos」。最後に出されたデザートは「Jäädytettyä suklaa-juustokakkua Nina Lincolnin tapaan(冷たいチョコレートチーズケーキ ニナ・リンコン風)」という実に長い名前のものでした。
その時の様子は下記リンク先からどうぞ。
素敵レストランでフィンランドの味を堪能

Nina Lincoln(ニナ・リンコン)と、このケーキの関係が知りたくて調べてみたら、レシピを紹介しているサイトをいくつも見つけました。それらによると80年代にフィンランドで流行したお菓子なのだとか。
レストランで食べてからもう1年ばかり経ってしまいましたが、丁度バレンタインも近いし、チョコレートを使うレシピなので、先日のお休みの日に思い立って作ることにしました。濃厚なチョコレートとクリームチーズの混ざった味は、レストランには敵わないとはいえ、それなりに美味しく出来た気がします。

さて、ケーキに名の付けられたニナ・リンコンですが、思いもかけずフィンランドのニュースで彼女の名前を見つけました。
タイトルは「F1の最も美しい妻にフィンランド人が選ばれる」


Nina2.jpg
Nina Lincoln poseeraa mallikuvassa 1966. Kuva: Lehtikuva/Pertti Jenytin/IMAP Copyright: MTV Oy

イタリア最大のスポーツ誌「Gazzetta dello Sportin」においてヨッヘン・リントの妻であるニナ・リンコンが最も美しい女性に選ばれた。

Nina3.jpg

ニナ・リンコンはフィンランドのF1レーサー、クルト・リンコンの娘で60年代にはモデルをしていました。1967年に、父と同じF1レーサーでドイツ生まれ、オーストリア国籍のヨッヘン・リントと結婚。
サーキットではスタッフとしてヨッヘン・リントと共にいるニナの美しい姿が見られたそうです。

Nina4.jpg

ところがヨッヘン・リントは1970年のシーズン途中、13戦中第10戦の事故で死亡。それにも関わらず、それまでの獲得ポイントが最高であったため、彼がその年のチャンピオンに選ばれました。
リントの代わりにトロフィーを受け取ったのは、ニナ。リントはニナに生前、このシーズンで優勝すれば引退すると約束していたそうです。彼女はどんな思いで表彰式に臨んだのか…。
後にも先にも、死後にドライバーズチャンピオンとなったのは、彼一人とのことでした。

何故このチョコレートチーズケーキにニナ・リンコンの名前が付いているのか。

いつ頃の話か分りませんでしたが、スイスの二ナの家にオペア(*)としてやってきたフィンランド人の女の子にニナが「一番美味しいチョコレートケーキ」を教え、その女の子がフィンランドに持ち帰り広がったとか。

*オペアとは主に裕福な家庭にホームステイをし、ベビーシッターなどの家事を手伝い報酬をもらいながら、語学の勉強をする制度です。語学学校に通う人もいるそうですが、私がアイルランドで知り合ったフランス人の女の子は学校には行っていないと言っていたので、色々なケースがあるのでしょう。

写真に使ったプレートとカップはニナと同じフィンランド生まれのArabia Sotka。手彩色による肉太な絵付けが重厚なケーキに負けず、互いに引き立てあっています。

製造年は奇しくもリントが亡くなった年と同じ1970年から74年。ニナのチョコレートケーキは家庭でも良く作られたそうですので、本当にそのケーキを乗せた事があるかも知れませんね。


せっかくなので、レシピを記載します。オーブンも使わず混ぜるだけと簡単ですので、バレンタインに作ってみてはいかがでしょうか。かなり濃厚ですので、半分量で小さく作ってもいいかも知れません。


フローズンチョコレートチーズケーキ
ニナ・リンコン風


●材料:18cmケーキ型1個分(型は必ず底が外せるものを使ってください)
<ベース>
ダイジェスティブビスケット 9枚
バター 35g
<フィリング>
ダークチョコレート 200g
クリームチーズ 200g
砂糖 150g
バニラシュガー 小さじ1(無ければバニラエッセンス数滴)
卵 2個
生クリーム 250cc
●作り方
1、ビスケットを砕き、溶かしバターを合わせて、ケーキ型の底に敷く。
2、チョコレートを溶かす(私は湯煎にしました)。
3、クリームチーズと砂糖100gを良く混ぜる。
4、(3)に卵の黄身を入れて更に混ぜる。混ざったら溶かしたチョコレートを入れて混ぜる。
5、卵の白身を角が立つくらいしっかりと泡立て、残りの砂糖50gを入れて混ぜ、(4)に加えてゴムベラで泡をつぶさない様に混ぜる。
6、生クリームを泡立てて(5)に混ぜる。
7、出来上がった生地を(1)の上に流し込み、冷凍庫で一晩凍らせる。


型から外す時は蒸しタオルを作って型の周りを温めるときれいに取れますよ。
ミタ

イタリア誌の「F1美人妻ランキング」にはフィンランド人ミカ・サロの元配偶者で日本人のノリコ・サロ(遠藤賀子)さんもランク入りしているそうです。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る