初夏のフィンランド

120506-3.JPG

こんにちは、ただいま初夏のフィンランドにいます。
爽やかで寒くも暑くもなく、花が咲き、青空が広がっているはず・・・・・
だったのですが、雨や曇りで天気が悪い!昼間でも10度を下回っています。寒いよ、コート持っていないし。

さて日本を出たのは5月4日。連休半ばのことでした。

120506-1.JPG

今年は大型連休で前半に旅行者が集中したため、成田はがらがら。

120506-2.JPG

今まで30回くらいは成田を利用したことがあると思うのですが、こんなに人がいないのは初めてです。
まず、SASのチェックインカウンターに人がいない。並ばずにチェックインできたのは初めてです。
最初のセキュリティーチェックのX線を通す場所でも私の前には1人しかいません。いつもは並びながら上着を脱いだり、液体物の入った袋を出したり準備をしてスムーズに手続きできるようにしているのですが、その間もなく順番が来たので慌ててしまいました。
セキュリティを通ってから思わず係員に「今日は空いていますね」と話しかけると「そうなんです!今日は人がいなくて、この前まで本当に混んでいたのに。連休の半ばだからでしょうかね」と結構気さくに答えてくれたので楽しくなって・・・・・
出国審査のカウンターでも「今日は人がいませんね」と係員に話しかけてみました(ちなみに前にも後ろにも誰も並んでいませんでした)。彼女も「おとといまでは本当にすごい人だったのに、昨日からこんな状態で、連休が長いから皆さん前半に集中したんですね。普段の日の方が多いくらいですよ!」と同じく気さくに答えてくれます。
で、また楽しくなったので搭乗の時にカウンターの職員に「今日は人がいませんね」「そうですか?お気を付けて行ってらっしゃいませ」。うむ、さすがに忙しいらしい。
座席に座ってから客室乗務員に「今日は人が少ないですね」「そうなんですよ。100名くらいしかいないんです!」と、ここで具体的な数値が出たので満足しました(ちなみに満席で約240人)。

こちらは、昨日のフィンランド。夕方には雨が上がって青空が広がりました。
夕方に青空なんて変な表現ですが、この季節は日が長いので、ほらこの通り、これが夕方6時半の光景です。

120506-4.JPG

この季節の象徴でもある、クロッカスの花が咲いています。

120506-5.JPG

ちなみに、夜9時でもこの明るさ。

120506-6.JPG

昨日は約50点ほどの買い付けのほかにスーパーで買い物もしたのですが、そこらへんの話はまたいずれ。
とりあえず、今日は昨日までと違って快晴!気温も上がることでしょう。買付日和になりました。

ミタ

この季節は梱包している時でもまだ明るいので気分が上向きになります。

↓Fukuyaのお店へはここをクリック↓
Fukuya ネットショップ
【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る