ピルタナウハ織りの様子です

110825-1.jpg

こんにちは、昨日無事第1回ピルタナウハ織りワークショップが終了しました。
写真はデモンストレーションを行うTakkuのヘイディさんです。
しばらく曇りや雨の日が続いたのですが、昨日はお天気に恵まれ、明るい日差しの中教室を開催することが出来ました。こういう手工芸は暗いとやりづらいらしいので、本当に良かった!

こちらは織り進んでいる皆さんです。
実はここに至るまで随分と時間が掛かっていたので、時間内に終わらないのではないかと心配していたのですが、織り始めると結構早く、どんどんと紐が出来上がっていきます。

110825-2.jpg

同じくTakkuのエックさん。座って寛いでいるわけでは有りません。

110825-3.jpg

エックさんが座っている椅子の脚に皆さんの織物の端が結び付けられています。その椅子が動かないように自ら重りになっているのです。
写真を撮る前に「脚が丸見えよ」と言うと慌ててスカートの裾を下ろしたエックさんです。女性ばかりだと油断してしまいますよね。

無事終了後、お2人が持参したお菓子とフクヤのコーヒー白樺でおしゃべりタイムです。フィンランドから帰国したばかりのお二人、フィンランドのお話を色々と聞けて、予定時間を越えて楽しいアフターレッスンでした。
第2回目は来週31日です。ご参加の皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!

ミタ

昨日は皆さんの力作の写真を撮り忘れました。来週は忘れず撮影しますね!

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る