ブランケットが大変身

101103-1.jpg

おはようございます。
おととい、大阪府のk7さまが素敵な作品が出来たと写真を送ってくださいました。
お写真がその作品なのですが、なんとこのバッグとポーチはフクヤでお買い求めになったグラニーブランケットを作り替えたものなのです。

101103-5.jpg

こちらがそのブランケット。


コットン糸で編まれた、比較的しっかりとしたもので、モチーフも小さめに作ったものを繋いであります。
k7さまからのお便りはこちらです。

101103-3.jpg

——————————
こんにちは。木枯らし1号やら台風やらめまぐるしい季節の変化に右往左往しております。
先日我が家に届けていただきましたコットンのグラニーブランケット。しっかり編まれた細かい柄のコットンに飛びつきました。その訳は、
ふふん!(ちょっと小鼻ふくらんでます。)
こんなことになりました。淡いピンクのグラディエーションがとてもカワイイ、コットンモチーフバッグ2点。
ほどいて、とじて、編み足して私としては大満足なのですが、グラニーブランケットファンの方々の中にはきっと気を悪くされる方もおられるのではないかとコッソリご報告です。
あと少し残った分で中に入れる小さなポーチも2点作る予定。出来上がったらまたコッソリ報告しますね。
——————————

いやいや、気を悪くするなんてとんでもないです。私はグラニーブランケットファンですが、すっかり感心しました。
このバッグは、裏布にやはり北欧のビンテージクロスを使ってあるので、裏も可愛いのです。
また、持ち手は二重になるようにメリヤス袋編みで編み、伸び止めにコットンヘリボーンテープをミシンで縫い付けたそうです。
お約束どおり、翌日(昨日)ポーチが完成したとご報告いただきました。

——————————
こんにちは。
ポーチ2点出来上がりました。裏布はバッグのそれとお揃いです。
そしてUllasさんのクロスと撮りました。なんかものすごくいい出来栄えに写りました。ふふん!
コットンのグラニーブランケットのモチーフすべて余すことなく使い切りました。とじた糸は少しほどきましたが、モチーフは全部そのまま使っています。ほどいた糸も使い切り、バッグやポーチの縁、持ち手は別糸で編み足しています。
ああ、今、秋晴れの空のごとく、スッキリ爽やかな気分です。気持いい!
——————————

101103-4.jpg
101103-2.jpg

このポーチもバッグと同じく裏にビンテージのクロスが使われています。ファスナーがあるのが便利ですよね。
(余談ですが、ファスナーはスウェーデンの発明なんです)
考えてみれば、グラニーブランケットはモチーフをつないであるものですから、袋物に作り変えるときは、そのつなぎ目をほどけば、お好きな大きさにすることが出来ます。はさみで切ることもないし、失敗してもまたつなぐか、解くかすればいいので気楽に取り掛かれますね。
私は編み物が苦手なので、ニット製品を作り変えるのって、なんだかとても面倒な気がしていたのですが、グラニーブランケットなら何とか出来そう。なるほど、と目からウロコが落ちる思いでした。
どうぞ皆様も挑戦してみてください。ニットは伸びますので、k7さまの様に裏布をつけるのをお忘れなく。
フクヤではグラニーブランケットのモチーフの大きさを商品説明に記載していますので、作り変えるときにも目安になると思います。どうぞ、ご参考になさってくださいね。
いま在庫が残り少なくなっていますが、ブランケットは2月くらいまで追加していきますので、どうぞお楽しみに。
グラニーブランケット


ミタ

このブランケットは、ピンクの色が微妙に揃っていないところもいい感じなのです。

【この記事をシェア】

ブランケットが大変身」への3件のフィードバック

  1. 素晴らしく、かわいいハートですね。
    お裁縫苦手な私には無理ですが、発想力、創造力を見習いたいものです。

  2. ダラダラ送ったメールを編集してこんなに素敵にご紹介くださってとても嬉しいです。
    ファスナーがスエーデンの発明て知らなかったなあ。日本語のチャックはちょっと廃れ気味ですが、スウェーデン語ではなんて言うのかなあ。(ファスナー、ジッパー、チャック…どれもなんかチカラ強くてカワイイイメージが。)

  3. >>naogoldさま
    こんにちは!可愛いですよねー。
    最初から作り変えるつもりでお買い求めになったという発想がいいですよねー。
    naogoldさんも是非また、何かありましたら投稿してくださいね!
    >>k7さま
    いつもナイスアイデアをありがとうございます♪
    ファスナーをスウェーデン語で・・・・調べましたよ=3
    「Blixtlas」だそうです(aの上に○)。発音は・・・「ブリクストロース」かなあ?(全く自信なし)

コメントは受け付けていません。

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る