青を集めてコーディネート

こんにちは。
8月も残り10日ほどなのに、まだまだ暑いですね。
そんな暑い季節、ArabiaのブルーKosmosをお買い求めの埼玉県のFさまから、涼しげなお写真が届きました。
どうぞご覧下さいね。少しでも涼しい気分が味わえるかも知れませんよ♪


Arabia Kosmos

こんにちは。
立秋後もしっかり暑いですがお変わりありませんか?
すっかりご連絡が遅くなって恐縮ですが、Arabia Kosmosのモーニングカップ、無事に到着しております。
とても素敵な色目でたっぷりの容量も使い勝手がよく、毎朝欠かせない存在になりました。
何客か集めたいなぁと思いますが、レアなアイテムだけあってどのお店でもなかなか見かけませんね…。
フクヤさんでまたぜひ買い付けていただければ!と思います。
我が家の食器はだんだんブルーグレーやブルーグリーンの北欧色に染まってきました。メーカーはバラバラでも統一感があるかも♪と眺める度にニヤニヤしております。
雑で恥ずかしいような写真ですが、よかったらご覧下さい。
ずーっと前にいただいたMeriのコーヒーポットも、冬は熱いほうじ茶、夏はアイスコーヒー、その他来客時には紅茶、などオールマイティーに活躍しています。
残暑もまだまだ厳しいようですが、三田様もどうぞ夏のお疲れが出ませんようご自愛下さいませ!
それでは、また。


Fさまありがとうございました♪
左のお写真の手前に写っているストライプ柄が、Arabia Kosmosです。こちらは茶色のものが一般的なのですが、このようにたまに青いものも見つかります。
同じく左のお写真の奥にあるポットがArabia Meriです。お使いのプレートはビンテージなのですが、メーカーも生産国も不明とのこと。それでも、お色を合わせることで、全く違和感なくすっくりと納まっていますね。
食器選びに迷ったら、このように色で合わせるとコーディネートもしやすいですね。少しずつ色の範囲を広げるときには、その食器に使われている色を足していくのが正解かも。
Fさまも、Meriのコーヒーポットに使われている茶と同じ色が内側に配されたロールストランドのマグを合わせていらっしゃるので、Meriと同じ色のプレートと違和感無く納まっていますね。
これって、服をコーディネートするのと同じなのです。小学生の頃、母が「スカートはブラウスのプリントから1色選んで合わせなさい」と教えてくれましたが、皆様もそういう経験がおありなのでは?
さて、Fさまと同じKosmosカップとMeriコーヒーポットは残っていないのですが、ポットと同じMeriのティーカップはまだ在庫があります。ついでに、Meriと同じモデルに別の色付けをしたものも選んで並べてみました。

100821-2.jpg

左から
Arabia Meri ティーカップ
Arabia HLA ティーカップ (緑の丸)
Arabia HLA ティーカップ (緑の花)
皆様も食卓を北欧色で飾ってみてはいかがですか?
ミタ
お料理教室参加者を募集しています。残り3席ですのでご興味のある方はどうぞ下のバナーをクリックしてお申し込みください。

cook-1009-top_banner.jpg

それでも夜になると秋の虫の声が聞こえるようになりましたね。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る