Gustavsbergに行ってみた

091015-1.jpg

スウェーデンの陶磁器メーカー、Gustavsberg(グスタフスベリ)のミュージアムへ常々行ってみたいと思っていたのですが、今回ようやく叶いました。
これはミュージアムへ行くバスが発着する地下鉄Slussen駅前名物、ニシンフライの屋台です。

立ち食いをしているカップルが寒そうですね。

それもそのはず、だって、気温は4度。
(電光掲示板に注目)

091015-3.jpg

こちらはニシンフライの屋台で一番(多分)人気のセット65クローナ(約850円)です。
見た目よりもボリュームがあってこれだけでお腹いっぱいになりますよ。

091015-2.jpg

さて、バスに揺られて25分ほど。本当にこのバスで大丈夫なのかと、心配になるころ左手にGustavsbergの大きなロゴマークが見えてきて、バス停Farstaviken到着。Gustavsbergミュージアムは水の畔の風光明媚な場所にあります。

091015-6.jpg

現在はGustavsbergだけでなく小さな会社やお店、工房が集まった集合施設となっていますが、かつてのスタジオの入り口では今も、グスタフスベリを代表する作家、スティグ・リンドベリの作った陶板が昔のままに残っています。

091015-7.jpg

扉の中を覗いたのですが、いまはこの場所が何に使われているのか良く分かりませんでした。少なくとも工房ではなさそうな・・・・?
この陶板が残っている入り口はちょっと分かりづらいところに、地味~に有るので、ミュージアムかショップの人に聞いたほうがいいかも知れません。

091015-8

さて、ミュージアム内で一番気に入ったのは、このリンドベリの子供用食器シリーズです。本で見たことは有りますが、実物は初めて。
やっぱり可愛いなあ・・・。
ワンフロアだけの、意外と小さなミュージアムだったので、さっくりと思ったよりも早く見学を終えてしまいました。

091015-5.jpg

そして施設内にあるIittalaアウトレットショップやアンティークショップを覗いて、街に戻ったのですが、まだ時間が早かったのでストックホルムの街歩きを楽しむことに。そして、なんとなく目に入った脇道の小さな古着のお店に入ったら・・・

091015-4.jpg

奥のほうやレジの後ろに、それほど多くは無いのですが、いい感じの陶器類が・・・!
とりあえず気になったものを選んで、持ち帰ってきました。前日に他のお店で購入したものと合わせると、上手い具合に一箱になったので、明日発送します♪

ところで、既に東京の真冬の寒さのストックホルム。
街行く人の服装も冬の装いです。

091015-11.jpg

ふと見ると、交通標識もセーターを着ていました。

091015-9
091015-10

このセーター、なかなかいいデザインなんですよねー。
どうやって着せたのかが気になるところなのですが・・・。

ミタ

明日は午後からコペンハーゲンへ電車で移動です♪電車の旅は好きなので嬉しい。

【この記事をシェア】

Gustavsbergに行ってみた」への7件のフィードバック

  1. 交通標識のセーター、スバラシイ。綴じるのはトムテのお仕事なのねきっと。
    雨が降ったらグショグショ?レインコート捲く?

  2. >>k7さま
    そう、すばらしい出来のセーターなんですよ!大きい一枚を作って巻いてから綴じたのでしょうかねえ?私も雨が気になりました・・・。

  3. グスタフスベリ、特にリンドベリ作品は大好きなので羨ましい(*^。^*)
    イッタラも大好きですが、Iittalaっすか?ittalaじゃなく・・・
    私のアドレスの一部はittalaから取っています(*^^)v
    ほんとセーターが良いお色だこと♪

  4. さっき標識セーターの写真を夫に見せたら、
    「家の前の街灯にやってみたら」とさりげない提案が。やってみるか・・・って雨どうすんのよ。

  5. >>★ツカッチ★さま
    では、外国人恐怖症から克服せねばなりませんね!スウェーデンの人はいい人が多いですよー。今のところ、ラッキーなのか、嫌な思いをしたことがありません。
    ところでイッタラはIittalaなんですよー。カタカナにするのは難しいのですが・・・綴りどおりに「イィーッタラ」がフィンランドの発音に近い感じでなんです。
    >>k7さま
    日本は台風、梅雨、湿気があるので、かびる気がします。
    いや、それよりも、近所ではやめたほうがいいと思いますよ。
    特に家の前では・・・。

  6. 失礼致致しました!
    さっき自宅のティーマで確認致しました(^o^;
    今までIは1つだと思っていました!
    親指姫といい今回といい私は思い込みが激しいと改めて自覚しました(@_@;)
    私の外国人恐怖症(まではいかないのでビビリ症という事で。あんまり変わらないけど。)をよく覚えてて下さいましたね!
    私も行くならフィンランドやスウェーデンやデンマークが良いなと思っています(^O^)/
    今日は御殿場プレミアムアウトレットにイッタラがオープンする日だから、これから行こうと思います!
    今はあんまり出回ってないのもあるらしいからワクワクですo(^-^)o

  7. >>★ツカッチ★さま
    ええ?御殿場プレミアムアウトレットにイッタラが??全然知りませんでした!
    ああ・・・相変わらす現行品の情報に疎い私です・・・。
    北欧は是非いい時期に行ってくださいね!私なんていつも春秋だから寒くて寒くて。

k7 へ返信するコメントをキャンセル

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る