ヘルシンキを離れて・・・

091010-6.jpg

さて、早朝のヘルシンキ駅。今回はヘルシンキ最終日に大雨に降られて、街中を散策することが出来ませんでした。Arabiaファクトリーにも行けず、港のマーケットや屋内マーケットにも行けず終い・・・。
後ろ髪を引かれる思いで、ヘルシンキを後にします。

091010-7.jpg

こちらはヘルシンキの構内にある、おなじみの売店。キノコやベリーを販売しています。ちなみに、いつもここ1店舗の独占状態。
ただいま補充しているのはキノコです。近くで見ると土や木の葉の混ざった、まるでたった今森から摘んできたような姿です。食べてみたい・・・。

電車で2時間移動して、たどり着いたのは、フィンランドの古都トゥルク。近くにムーミンワールドがあることでも有名な街です。

これは、朝プラプラ散歩しながら訪れた、トゥルク大学。朝と言うこともあって、次々と学生とすれ違いました。女の子は薄着や胸の開いた服を着ている子もいて、寒くないのかと思ったら、肩をすくめ体を縮めながらの登校。どこの国も女の子のおしゃれの基本は”やせ我慢”なんですねー。
頑張れ若者!
私はもう絶対にしないだろうなあ・・・。

091010-2.jpg

トゥルクに着いて、まず最初にしたことは、ホームセンターで梱包資材の入手です。
これは少し郊外に出たところにあるホームセンターなのですが、とにかく広い!
ああ、この大きさが写真で伝わらないのが悔しいなあ・・・。

091010-9.jpg

ついでに、ホームセンターのカフェでお昼ご飯。
このサンドイッチとコーヒーで4ユーロくらいだったと思います。美味しかったのですが、結構小さくて、後でお腹が空いてしまったので、再びKさまに頂いたお菓子をボリボリ。

091010-10.jpg

ちなみに、このホームセンターのトイレはグスタフスベリ製でした。もちろんアラビア製もありますよ。どこかで見かけたら写真を撮ってきますね♪
(え?いらない?そうですか?)>>

091010-11.jpg

こちらはトゥルクで見つけた物の一部です。この中に喜んでいただけるものがあればいいなあ・・・。

091010-4.jpg
091010-3.jpg

更に、古いクリスマスカードも選んできました。消印を見ると、50年以上前のものもありました。こちらはお土産プレゼントとして、クリスマスまでにお買い上げの方に(強制的に)お送りしようかな、と思っています。

091010-5.jpg

さて、明日は何が見つかるか楽しみ♪
どんどん探しに行きますねー♪
ミタ

【この記事をシェア】

ヘルシンキを離れて・・・」への7件のフィードバック

  1. ぶーちゃんの隣のコケッコさんのクリスマスカードが絶対欲しいデス。その隣の小鳥もいいなあ。お買い上げの品今から探しておこ。

  2. >>もももままさま
    こんにちは!もももままさまのお好みはこういった雰囲気なのですね♪
    ふむふむ。覚えておきます(小さい脳で)。

  3. 豚が雪の中を走りまわるクリスマスカードって・・・私は初めてお目にかかりますが、北欧の豚について簡単なリポートをお願いします。豚は何か特別なもの?

  4. >>k7さま
    おお!いいところに気が付きましたね♪
    旅先なので、うろ覚えの知識ですので間違っているかも知れませんが・・・。
    昔は北欧ではクリスマスにはサンタではなく妖精(トントゥ、トムテ、ニッセなど国によって呼び名は違います)がプレゼントを運んできたと言われていたのですね。
    で、その妖精の乗り物が、トナカイではなく、豚だったのです。
    北ヨーロッパでは豚は「豊穣」のシンボルで、クリスマスにはターキーではなく、むしろハムを食べる習慣があるのですよ♪
    クリスマスのモチーフには豚は良く登場する人気のキャラです。私は豚柄が好きなので、結構ツボですねー。

  5. 早速のリポートありがとうございます。
    実は私可愛い豚4匹飼ってます。「木綿、毛足、真鍮、鉄」って名前です。いつかお見せしますね♪ 

  6. かなーり前にトゥルクを訪れたことがあります。
    ムーミン好きの私には、もはやムーミン以外目に入らず手当たり次第ムーミンアイテムにがっついた記憶しかなく…今また(少し視野をひろげて)行ってみたいです。
    フィンランドの女の子って、黒ぶち眼鏡率高いですよね。
    日本との新たな共通点かな?って思ってます。

  7. >>k7さま
    本当ですか!?私もかなりの数を持っていたのですが、結婚したときに厳選した数個を残して寄付してしまいました。今度見せてくださいね♪
    >>たま湯さま
    そういえばそうかも?肌や髪の色が薄いので、眼鏡でアクセントを付けているのかも知れませんね。そして、スクエア型が超人気なのです。

ミタ へ返信するコメントをキャンセル

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る