雨の24時間

091007.jpg

こんにちは。日本は台風が来て大変だったそうですね。
フィンランドでも私たちが到着する前には「ストームがあった」とフィンランド料理教室のアヌ先生が言っていましたが、すっかりいい天気になって・・・と思ったら、昨日はなんと朝から雨。
外の気温計を見ると6度とありましたが、意外とそれほど寒くはないのは助かりますが、風も吹き始めて、持っていた傘が何度もお猪口になるはめに。

さすがにこの天気では、予定していた買い付け先を回りきることが出来ませんでしたが、少数ながらとてもいい買い物が出来ました。Tsaikka グラスのネイビーをまとめて入手できましたし、Faunaショットグラスの緑、Teemaの限定マグをいくつか、そして特に、棚の下を覗いたらポロンと置かれていた「Arabia 24h Avec」のベージュのディーププレートは喜んでいただけるのではないかと思います♪

雨のためでしょうか、訪問したお店では数人の客しかいず、その数人もお友達かな?といった人ばかりで皆でおしゃべりを楽しんでいる様子です。
そんなリラックスムードの中、じっくりと選びながらの買い物を済ませると、オーナーの女性が梱包しながら「泊まっているホテルは?雨で大変だから6時にお店を閉めたら車で運んであげるわ」と親切な申し出をしてくれました。
とっても嬉しかったのですが、どうしてもその日の内に発送をしたかったので、お断りをして、商品を手にホテルへ直行。朝から何もを食べていなかったので、お客様のKさまに頂いたお菓子をお昼ごはんに食べ、さあ、梱包開始です。

091007-3.jpg

ちなみに、こちらはKさまに頂いたその九州のお菓子(美味しかった!!)と買い付けお土産にスーパーで購入したカルダモンです。フィンランド料理教室のアヌ先生が「これだけはフィンランド製でないと」と言っていたカルダモン。今回はお土産企画だけでなく、11月末に予定しているアヌ先生の料理教室参加の方全員にプレゼントしますね♪

091007-2.jpg

梱包が終わるともう4時。窓の外を見るといつの間にか雨が上がっています。
約束の時間に来てくれた、ヘルシンキのお友達が郵便局まで車を出してくれて、無事4箱発送完了!
さて、今日は今日でまたまた色々見つけました。長くなってしまうので、そのお話はまた明日♪

ミタ
..
半年前と同じく今回もストックマンのクレイジーセールが。「三田さんはいつもクレイジーセールの日に来ますねー♪」といわれて、なぜかちょっと嬉しかったです。

091007-4.jpg
【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る