他人の褌で・・・可愛さ倍増

090907-1.jpg

おはようございます。
昨日、お客様の”K7″さまより素敵なお写真と、それにまつわる面白いお話を頂きました。

090907-5.jpg

上の写真はフクヤでお買い求めになった、北欧ビンテージのプリントファブリックなのですが、よーくご覧になってくださいね。どこか変わったところがあるはず・・・。
(注:中心にある変てこなオブジェのことではありません・・・)
さて、どこがどうちがうのか、K7さまに直接説明していただきましょうね♪

090907-3.jpg

私には娘が2人おりまして、2人とも美術大学に進んだのですが、上の娘は構想表現なるわけのわからん現代美術を学んだ結果(?)、マックを駆使して私の手も目も届かぬオタク街道をまっしぐらに走って行ったままです。(一応社会人としてチャンと働いてはおりますが…。)
下の娘はもう少し実用的学問を選び、今はテキスタイルを学んでおります。
彼女が2年生の時の制作課題に「自分の大学生活」を作品にするというものがありました。
彼女は「通学電車で聞いていた音楽」をテーマの中心に置き(えっ、それが大学生活の中心なん?)、刺繍作品を仕上げることに決めました。毎日通学時に聞いているハードコアロックバンドのちょっとグロテスクなCDジャケットの数々を、(成人式のために買ったのに大き過ぎ、穿かなかった)白い足袋に刺繍していくというものです。
デザイン、刺繍の種類、色を決めて作業が始まりました。凝った刺繍の数々。時間はどんどん流れていきます。刺繍にかかる時間を甘く見積もっていた上に、メインを飾るデザインの刺繍はさらに凝ったものになっていき、提出日は迫る、バイトは休めない、おかげで睡眠時間がほとんどなくなっていく・・・
のを見るに見かねて、「チェーンステッチやったら手伝えるえ。あんたが右足してる間に左足のチェーンステッチのところやっとこか?」ということになり、彼女の指示書に従ってチェーンステッチの部分を担当するお針子さんになりました。
ささやかなお手伝いでしたが提出日になんとか間に合いました。娘の幼稚園バッグ以来の十数年振りのチェーンステッチ、なんだかとっても楽しくて気持ち良かった。
さて、そのころに北欧の民族衣装の子どもたちが手をつなぐ赤いサークルクロスをFukuyaさんに注文したのを覚えておられますか。
ちょっとしたきっかけで刺繍による脳内麻薬に侵された私の脳はゲーム脳ならぬ刺繍脳になり、チェーンステッチの甘い味が忘れられません。刺繍がしたくてしたくてたまらんことになってしまいました。ところが私には自分で刺繍の下絵を描く能力はない。なのにすぐにでも刺繍がしたい。しかもチェーンステッチ。
Fukuyaのクロスたちをじっと見つめ、
この褌で相撲を取ろうとターゲットを定めました
大き過ぎず、小さ過ぎず、チェーンステッチを心から愉しめるデザイン。
ご覧ください。25番刺繍糸1本どりのチェーンステッチで埋め尽くされた子どもたちです。 

フラットだった子どもたちにふくよかな温かみが増しましたね。刺繍って不思議です。時間がたてばたつほどクロスにフィットして「ごっつええ感じ」になっていきます。さらに近づくと・・・かわいいですねえ。こんな子が24人も手をつないでいるって最高!(脳内麻薬のおかげでハイテンションの自画自賛。)フェルトで裏打をして完成。完成までの3週間、愉しかったなあ。夕食後、膝の上でどんどん仕上がっていく子どもたちの晴れ姿。

Fukuyaさん、おかげで「他人の褌で 天晴れ!土俵入り」とあいなりました。

ありがとう。

できれば他人の褌で…

うまくやりたい

もう、お分かりですね。
そうです、プリントの上から刺繍をしてあるのです!

チェーンステッチで埋めてありますが、女の子のドレスの柄はステッチを変え、柄が引き立つようにしてあります。
私も、チェーンステッチを使った作品を作ろうとしたことがあるのですが、途中で挫折して未完成になりました。チェーンステッチで面を埋めるのは、ロング&ショートステッチからは比べ物にならないくらい時間がかかって、ついに業を煮やしたのです。
ですので、これだけのものを夕食後から寝るまでの暇を縫って、3週間で仕上げるなんて、手の遅い私には考えられない・・・。
ちなみにお嬢様は、その課題でこの年の作品優秀賞を獲得されたそうです。これも、すばらしい。
それにしても「オタク街道を走って行ったまま」のお嬢さまの目的地も気になりますが、他人の褌でうまく相撲を取る野望を心に抱く、K7さまの今後も気になります・・・。
ミタ

【この記事をシェア】

他人の褌で・・・可愛さ倍増」への16件のフィードバック

  1. K7さんの作品?原作より素敵に仕上がっていますね!
    K7さんやミタさんの他人の褌で相撲作戦大賛成です(*^O^*)
    人様に迷惑を掛けなきゃ、他人の褌で相撲を取ろうが、他人のカツラでハゲを隠そうが(違うか・・・)良いんです!
    (注)他人のお金で遊んではいけません。
    オタク街道を突っ走っていらっしゃる御令嬢の先輩(私の場合はオタク+変人etc)として今後益々のご活躍をお祈りしております。

  2. >>★ツカッチ★さま
    すみません、今、結構真面目に仕事をしていたのですが、吹き出してしまいました。
    そうですねー、他人のお金で遊んではいけませんよねー。肝に銘じておきます!

  3. やだなぁ~もうっ(一_一)
    私も真面目に至極当然の事を言っただけなのに、ミタッチたら(いつから友人?)噴き出したなんて・・・失礼しちゃうわ!
    吹き出し禁止法違反で(何んじゃ?)密告してやる(そして誰に?)
    あっ!北欧前線北上中なんかテーマにどうっすか?
    北欧・白鴎・フンドシ中とか!
    ・・・猛省中・・・

  4. >>★ツカッチ★さま
    えーと、いま、ややこしい英文メールを書き終え、お気に入りのアラビアのサウナマグにイギリスの香り高い葉でミルクティーをいれ、パソコンの前に戻ってほっと一息いれたところです・・・・。
    そんな私の優雅な午後だったのに~!
    猛省してください=33

  5. あい・・・
    優雅な一時に水を差し、神聖な!?コメントの場を遊び場にしてすみませんでした(>_<。)。。。 胡坐をかいて猛省しております!!! お詫びついでに?注文しておいたので許して下さいまし。 じゃ、よろしくって事でミタりん♪ ・・・猛省中再び・・・

  6. >>★ツカッチ★さま
    たった今ご注文を確認しました。ありがとうございます♪(ご機嫌さん)
    ★ツカッチ★さまのコメント、突っ込みどころ満載で、いったいどこから突っ込んでいいのか分かりません。とりあえず胡坐は・・・。

  7. ★ツカッチ★さま、
    どうも。ご声援ありがとうございます。がんばります。
    また、娘への心強い先輩としてのエール、心より御礼申し上げます。
    しかし、ミタりんの「変てこなオブジェのようなもの」ってあんまりじゃありません?北欧の子どもたち同様、可愛いじゃありませんか。
    娘が小さい頃、コイツいや、この子の頭から色鉛筆を引っこ抜いて、この子とお話しながらお絵かきをしていたものでした。可愛かったあぁぁ・・・
    あ、母の目も手も届かんオタク街道を選んだ理由が今わかったような・・・。
    そっとしといてあげよ。

  8. >>k7さま
    お写真ありがとうございました。ほんとに可愛くて!あの変てこなオブジェとお話しながらお嬢様は今に通じる感性を育てられたのですね。幼児体験って大切なんですね・・・。
    で、ミタりん、定着でしょうか・・・?(不安)

  9. ミタさま
    うーん。
    わかりました。
    どちらも気が進まないらしい。
    けさは他人の褌ですっかり遊んでしまい、カンニンえ。

  10. >>K7さま
    こんにちは。
    あははは。ありがとうございます。
    これからも、よろしくおねがいします。

  11. おぉ~8日から今日まで帰省していてパソコンを使えず(今日の新着商品アップにも間に合わず(T_T))やっと今覗いてみたら、K7さんにもお返事?を頂いていたなんて!
    恐縮です(^_^;)
    そうそう!私もお客様の投稿写真に向かってへんてこなオブジェはないだろうと思いました(=_=)
    全くミタリンは(勝手に復活)・・・
    お尻ペンペンしないと(-.-)
    おっ!ミタペンにしちゃいますか!かっかっかっ(●^o^●)
    う~ん。。。何だか。。。ブログタイトルを井戸端サロンと銘打ちますか?

  12. >>★ツカッチ★さま
    へんてこがダメなら素っ頓狂でいかがでしょうか・・・?
    だめ?だめだろうなあ・・・。

  13. ★ツカッチ★さま
    ミタさま
    ミタやんは「変てこなオブジェ」と断定していたのに、私はそれを認めたくない意識が働いて「のような」を付けていましたね。
    私の脳内ではむしろ褒め言葉の「素っ頓狂」を採用していただきたい。(わが脳内状況…素っ頓狂なオブジェ=岡本太郎)
    だめではありませんよ、ミタやん♪(あ、だめ?)

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る