ゆるモサ


おはようございます。
またまた炊飯器ケーキを”炊き”ました。お客様からも「作りました」メールを頂いて嬉しかったです。世間に遅れまくってはいますが、いま密かなブームです。
今回は、オレンジジュースとアールグレー風味にしました。どちらも目の前にあったから入れたというゆるさ。でもちゃんと出来ちゃう。こういう気楽な感じがどうも性格に合っている気がします。
“ゆるい”といえば、正にゆるゆるの雰囲気のコーヒーセットが入荷しました。
一見ノルウェーのFiggjoのように見えますが、実はオランダ製。詳しいことは分からないのですが、裏を見ると”mosa MAASTRICHT HOLLAND”とあり、オランダのマーストリヒのmosaという窯のものということが分かります。
コーヒーカップ、ボウル、ケーキプレート、デザートプレート、ディナープレートの5種類入荷しました。それぞれにはデートを楽しむカップルが描かれていて、コーヒーカップは彼女に花をプレゼントしているところ、ボウルは彼女にフルートを聞かせているところ、ケーキプレートはワインを飲んでいるところ、デザートプレートには釣りを、ディナープレートは花を一輪差し出しているところ、と全て異なるイラストが描かれているのが楽しい。
色は全体的にブルー基調に黄色がアクセントとなっていて、涼しげな色を寒くなり過ぎないようにほんのり引き締めています。
なんといっても、カップルの表情がいい。まつげがバサバサの女の子も、フェミニンな男の子も目が半開きなのですよ。
たぶん季節は夏。太陽の光を求めて、外にデートに出た二人は、草むらでワインを飲んだり楽器を演奏したり、夜遅くまで明るい夏の休日を楽しんでいるのでしょう。オランダも冬はとても寒いのです。一年で一番良い季節、表情もゆるゆるにもなっちゃいますよね。
日本の夏は暑すぎて、外で過ごすと「ゆるゆる」どころか「よろよろ」になってしまいます。こちらのシリーズ近日中に(な、夏のうちに・・・)アップ予定ですので、是非おうちの中でお楽しみください。
ミタ

【この記事をシェア】

ゆるモサ」への2件のフィードバック

  1. こんにちは~炊飯器で焼いたとは思えないほど、かわいくておいしそうなケーキですね!見ているだけで、幸せな気持ちになれそう…
    是非是非、レシピも紹介してほしいです!

  2. >>roccoさま
    レシピですかー。いやー実は適当材料、適当分量なのでレシピらしいものはないのですよー。ネットで「炊飯器ケーキ」で検索するといろいろと出てくるので、そのほうが私の適当レシピより信頼できるのでお勧めです。
    ちなみにこちらの炊飯器ケーキは海外在住の日本人の間では大変流行っていると、ハンガリーの友人が教えてくれました。在留邦人まめ知識でした。

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る