バレンシア入荷


おはようございます。
今朝、バナナ&ココアケーキを焼きました。いや、正確には”炊きました”かな?こちらは、炊飯器で作りましたから。
以前から「ホットケーキミックスと炊飯器でケーキが焼けるらしい」と聞き、興味があったのですが、最近までそもそも炊飯器がありませんでした。数年前に炊飯器が壊れてから、鍋でご飯を炊いていたのですが、それほど不便も感じなかったのでそのままになっていたのです。ところが数ヶ月前に義父から新しい炊飯器を頂いたのでチャレンジすることに。
今回は、たまたまバナナとココアパウダーがあったので、バナナをバーミックスでピューレ状に潰してミルクと混ぜ、ココアパウダーといっしょに入れてみました。ミルクとココアの分量は適当に様子を見ながら調整。
朝のジョギングから帰った家人が「何を作っているの?」と聞くので「オリジナルケーキ♪」と答えると、雷で打たれたような顔になりました。
家人はなぜか私が「オリジナル料理♪」とか「アレンジした♪」と言うと、いつも凍りついたような表情になります。私も出来るだけ明るく言うように心がけているのですが・・・。
何かとても嫌な思い出でもあるのでしょうか。
炊飯器のスイッチを入れて待つこと数十分。蓋を開けると特大蒸しケーキが出現しました。そこで出来上がりをカットして、昨日入荷したアラビアのバレンシアのプレートに乗せてみることに。手描きの素朴なバレンシアには、こういった単純なお菓子が合うのではないかと思って。
案の定、濃い藍色がお菓子の色を引き立ててくれて、実物よりも良く見えます。シナモンの(入れました)香りまで漂ってきそうではありませんか?(言いすぎ?)
さて昨日の水曜日、デンマークとフィンランドから届いた荷物には写真のバレンシア以外にもエリックコールドやイギリス製のマグカップが。
バレンシアの一部はサイトにアップしますが、エリックコールドとマグたちはFukuya Welcome Day用に残しておきます。バレンシアはピカピカでほぼミント状態です。
当日、お待ちしていますので是非手にとってご覧くださいね。

ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る