今週の水曜日のfukuya


おはようございます。
この写真、何をしているところを写したのかわかりますか?
これ、洗濯したばかりの60年代のヴィンテージファブリックを、階段の手すりをつかって乾しているところです。なんせカーテンなので、幅広で長い!
もう5ヶ月ぐらいfukuyaにしまい込まれていたこのカーテン、このブログでもこことか、ここの写真には登場していましたが、本日ようやくアップのための準備(洗濯)が行われたのです。
このカーテンは昨年10月の買付のときに、フィンランドのとあるアンティークショップで購入したもの。そのアンティークショップは、まぁ、なんと申しますか、、、やる気があるのか無いのか、商品はいっぱいあるけど、「整理整頓」という言葉のはるか彼方にいるようなお店。
かろうじてお店の入り口から店主(らしき人)の居場所まではいけるものの、家具やら食器やらが所狭しと並べられており、1m向こうに欲しい商品が見えても、他のものが邪魔してたどり着けない!・・・頼めばオーナー(店主)がやまをかき分け取ってくれるのですが、なんだかあまりにも大変そうなので、「取って。」と言うのも気が引けちゃいます。
そんな楽しいお店のオーナーが、「これはマリメッコのヴィンテージファブリックよ。素敵でしょ。」と、自分の座っていた椅子のそばから取り出してくれたのが、この写真のカーテン。
鮮やかな緑色と柄につられ、即買いしてしまいました。
その後よく見てみると、生地の端に「Lena Rewell(レーナ レヴェル)」の文字が!なんとマリメッコではなく、ヨーロッパを代表するファブリックデザイナー、レーナ レヴェルがデザインしたものでした。
* Lena Rewellは、フィンランドに生まれ、手織りで作るモヘアウール100%のブランケットがその品質のよさから有名ですが、入手困難な彼女の作品は、テキスタイルも人気があります。
これだけ大きいと、テーブルクロスやバッグ等、いろいろ作れそうですよね。
なんだかんだとアップを先送りにしてしまっていたLena Rewellのヴィンテージファブリック。いよいよ来月には登場予定です。素敵なので、ぜひお楽しみに。
ところで、こちらは今週アップ予定の子達。入荷が集中したので、ちょっとてんやわんやでしたが、ようやく整理され棚に収まりました。
再出品ものがメインですが、fukuya初お目見えの商品もチラホラ。こちらもどうぞお楽しみに。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る