Happy Together

1010lotte.jpg

この絵柄はFiggjoのLotteデザートプレート。製造期間は1962年から85年と長く愛されたシリーズです。
カップルが手をしっかりと握り見つめあって、にっこりと笑っている。まさに幸せ全開。恋の初めの頃を描いたのでしょうか。

美学生だった10代半ば、美術の先生から聞いた言葉で印象に残っているものがいくつかあります。
そのうちの一つは「男性の絵を真似ることはないのよ。女性には女性にしか描けないものがあるのだから、それを伸ばしなさい」
もう一つは「恋をしなさい。絵の表現が豊かになるから」
この絵を見ていると、その二つの言葉がふとよみがえってきます。
女性らしい対象に向けるやさしい視線。やわらかな線、色使い。
そして何よりもこの絵からは、恋をしているうきうきとした気持ちが、生き生きと伝わってきます。

デザインはTuri Gramstad Oliver。Turiシリーズで知られる人気デコレーターです。このデザインをした当時、彼女は20代半ば。もしかしたら本当に恋をしていたのかもしれません。
今まさに恋をしている人に、恋の思い出を大切にしている人にお勧めです。
ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る