第2回目のピルタナウハ織り

110903-1.jpg

こんにちは、台風の影響で強風の東京です。
少し遅くなっちゃいましたが、8月31日に2回目のピルタナウハ織りのワークショップを行いました。
今回はなんと京都からお2人のご参加があり、それもこの講習への参加が目的で東京にいらしたとのことで、先生共々感激いたしました。

Takkuのお2人の指導で、みなさんがピルタナウハを織っているところです。
簡単な織り機でどんどん模様が織り込まれていきます。

110903-2.jpg

こちらのグループは3人です。
始まる前はおしゃべりに花が咲いていましたが、織り始めると皆さん無言・・・。没頭しています。

足の間に挟んだ小さな道具と自分の体が織り機の一部となっているのが特徴です。

こちらが完成品です。30cmほどの長さで、そのまましおりにしたり、袋物の飾りにしたり、腕に巻いてアクセサリーとして使ったり、工夫とアイデアで様々に利用できます。
なによりも、自分で作ったというのが満足感が大きいようでしたよ!

さて、作品を作り終えたら、先生たちとお話しながらのコーヒータイムです。今回は特別に先生持参のフィンランドのお菓子にプラスして、フクヤからシナモンロールを焼いてお出ししました。


これは先週には無かった、特別サービスです。出るか出ないかは、私の気分次第ですので、先週ご参加の方、申し訳ありませんでした!

ピルタナウハ織りは大変ご好評でしたので、12月に「初心者2コース」をご用意しました。今回ご参加の方も、初めての方も楽しめる内容です。まだ詳細は決まっていませんが、季節に合わせてクリスマスの色を考えています。どうぞ、お楽しみに!


ミタ


Takkuのエックさんに「いつフィンランドに行くんですか?」と聞かれたので「10月です」と答えると「え!」と。
「ダメですか?」
「暗い・・・」
そうですよねー、たしかに暗いですよねー。暗いし、寒いし、全く人には勧められません(笑)

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る