アーカイブサイト「Memory of the Past」について

以前に何度かお知らせした、過去にフクヤに入荷したアイテムのアーカイブギャラリー「Memory of the Past」を覚えていますでしょうか?ここに使用しているWordPressのテーマが数年更新されていないので危機感を感じて、更新が盛んなCocoonテーマに変更し、デザインの構成をほぼ終了したので、せっかくだからお知らせします(WordPressを使っていない人には意味不明ですね)。

2021年にこのブログでお知らせしたときは、1000点くらいアップしたと書いていたのですが、現時点で5000点くらいになっています。5000点で終わるかなと思っていたのですが、それから更に新入荷などがあったので、終わりが見えていません。ともあれ現時点で日本語の北欧ビンテージのリストとしては最大ではないかなと思います。

というか、他にはないので、唯一かな。

このアーカイブサイトを作った理由は、「サイトについて」に書いている通り自分の記録用と記憶用もありますが、いつかフクヤを辞めた時に集めたアイテムや調べた事が消えてしまうのはもったいないかなとの気持ちも背景にあります。

私がこの仕事を始めた2006年は便利な自動翻訳もなく、資料は少なく、現地サイトもそれほどなく、入荷した品物の背景を調べるのに本当に苦労し、たった1個のアイテムについて1日がかりで調べる事も珍しくはありませんでした。時には現地の美術館に直接問い合わせる事もやりました。

大変ではあったけれど、その1個を調べるために多くの資料を当たっているうちに別のアイテムやデザイナーの背景を知り、自然と知識が増えたのは思いがけないご褒美でした。

このアーカイブサイトが、これから北欧ビンテージの仕事をしたい、あるいは現在しているという方の目に留まることもあるでしょう。出来るだけ正しい情報を心掛けていますが、当時正しいと言われていたことが現在は誤りとして正されているケースも無きにしも非ずです。もし、プロの方なら情報を丸のみせずに、必ず複数の情報(出来るだけ現地の)を当たって下さい。その過程できっと豊かな知識を得られるはずです。

老婆心ですが。

という訳で、「Memory of the Past」にはこれからもどんどんアイテムを増やす予定ですので、時々訪問してもらえると嬉しいです。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る