関西日本スウェーデン協会のセムラの会へ

関西に引っ越して縁があって関西日本スウェーデン協会に入会しました。その協会が主催の「スウェーデン料理とセムラの夜フィーカ」に参加しました。会場は大阪の北欧ファミリーレストランKeitto Ruokala

今回の企画を立案したメンバーの杉野さんと佐部利さんがセムラについてのプレゼンから始まりました。

最近はやりの変わりセムラ。

「年間スウェーデンで消費されるセムラの個数は?」のクイズにうっかり正解してしまって(実は知っていました)同じテーブルから「なんで当てるんですか。1兆個とかボケないと」と非難轟轟。まだ関西の空気に慣れていず失敗!

お二人のプレゼンの後で、指名を受けてセムラについて少し話をさせていただき、『北欧のおやつごはん』の本を紹介してもらいました。ありがたい。

セムラのレシピも掲載の『北欧のおやつとごはん』のご注文は下記バナーをクリックしたリンク先から!

そして、お楽しみのディナー。

サラダの前菜とスープと、メインはプラムを巻いたローストポークとラザニア(北欧と南欧のコラボですね)。このプラム巻きのローストポーク、先日京都のレインホテルでもでていました。流行っているのかな。うちでもクリスマスに作ったし(関係ない)。

そんなプラムを巻いたローストポークのレシピも掲載の『北欧のおやつとごはん』は(以下略)。

そしてデザートはお待ちかねのセムラです。

美味しかった!なんと、これで今年は4個目のセムラ。今年はスウェーデン人の平均並みに食べました。関西に来てからスウェーデン成分多めの日々です。

企画のお二人が考えてくれたゲームも謎の盛り上がりを見せ(どう考えても関西人のノリの良さによるもの)久々に大笑いしました。本当に楽しい夜のセムラ会でした。次は夏至祭を企画しているとのこと。これも楽しみです。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る