自宅で開催引っ越しお別れ会

北欧ジャーナリストの森百合子さん(a.k.a ゆりっぺ)が引っ越し前に皆でうちに来ませんかと誘ってくれました。森さんは去年自宅をリフォームして、本も出版されているので見に行きたいなあと思っていたのですが、コロナもあってまだ行けていません。

created by Rinker
¥1,870 (2024/04/28 10:22:15時点 Amazon調べ-詳細)

丁度、いま神戸の新居のリフォーム計画中なので、いろいろ聞いてみようと楽しみにしていたのですが(森さんも「見て欲しい!」と言ってくれて)当日、つまり昨日の朝6時半ごろに体調不良のため、森さんの家で開催できなくなったと連絡があり、急遽会場が我が家に開催に変更となりました。

参加者全員に会場の変更を緊急連絡。うちは森さんの家から近いし、全員がうちに来たことあるので変更はスムーズ。

あいうえお順にメンバー紹介。
青木さん(ノルウェー語講師 a.k.a あおちゃん)
雨宮さん(北欧映画祭ノーザンライツ 委員会 a.k.a まゆまゆ)
高木さん(編み物作家しずく堂 a.k.a しずちゃん)←たまたま上京中
田島さん(ジュウ・ドゥ・ポゥム 編集者 a.k.a ココたん)
福北さん(北欧食材アクアビットジャパン 社長 a.k.a ケイコ姐さん)

持ち寄り形式のパーティーです。集まった食べ物をダンスクのチークトレイのガラスオードブルセットに盛り盛りに入れました。ちなみにこのダンスクのセットは祖父が60年くらい前にドイツ出張に行った時のお土産品。当時はもちろん新品だったのがいつの間にやらビンテージ。

キッチンで用意をしていたら、何やらリビングが騒がしい。覗くとアクアビットジャパンさんのスモークサーモン700gと記念撮影大会が始まっていました。

記念撮影が一回りして、サーモンの登場。

ノルウェーのブラウンチーズ。チーズボードにチーズが乗っている正しい使い方。

家人が作ったサングリア。

口直し用に作ったにんじんサラダ。

アクアビットジャパンさんの試作品、鱒のグラブラックス。ウクライナ侵攻の影響で高騰しているノルウェーサーモンの代わりで作ってみたそう。身がしっかりとしていて美味しい。

私も日本の銀鮭でフィンランドのサーモン包み焼きを作りました。が、暑さで生地がだれてしまった。夏に作ったのは失敗だったな。

もう世田谷の家に来るのは最後だからと、みんなが何でも写真に撮るのが可笑しい。パン切っていても大撮影大会になるから可笑しくてたまらない。にやにや顔。

デザートはフルーツと

ケーキ2種類。

テーブルに出し切れないほど沢山の食べ物で、全部ご紹介できません。

実は引っ越すと青木さんに伝えた時に「北欧の人は自分で自分の誕生日にケーキを買ってくるんだから、お別れ会を自分で開催して」と言われ「やらないよ」と答えたのですが、結果的に自分の家で開催になってしまった。言霊かな…。

今回は私はキッチンとリビングダイニングを行き来していて写真が撮れませんでした。ブログには参加の皆さんが撮った写真を使わせていただきました。どうもありがとう。もう、誰がどの写真なのか良く分からなくなっちゃったけれど。

みかん(猫営業部長見習い)が皆さんに順番に抱っこでかわいがってもらいました。良かったね。

食べて、飲んで、おしゃべりに次ぐおしゃべり。本当に楽しかった。第2回目も開催してください、よろしく!

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る