新サイトのご利用ありがとうございます

昨日、オープンした新サイトに早速ご注文をいただきありがとうございました。

新システムに準備万端で臨んだつもりだったのですが、実際に動かすと気が付かなかった小さなことでオタオタとしてしまいました(注文明細に商品番号が入っていない!とか、商品の並びが思い通りになっていない!とか)。それでも、大きなエラーはなくできている、と思います。

無事に新サイトがスタートしたので、あとは、5月30日の旧サイトの完全閉鎖までに全商品を移動させるだけです。コロナ前は1000点くらいあった商品は、いまは500点以下。サイトの引っ越しはずっと検討していたのですが、通常の業務を行いながら、商品を移すことを思うと二の足を踏んでいました。負け惜しみでなく、コロナ禍で通常の業務がストップし、かつ手持ちの商品が激減していて良かった。

商品をどうやって移動しているかというと、意外かもしれませんが、手動で一つ一つ画像を新サイトにアップし、商品説明ページを作り、商品説明をコピーするという人力。なので、1日にできる量に限界があります。

引っ越しと言えば、去年の4月にブログの引っ越しがつらいとぼやいていました。この時はあえて明るく書いていましたが、実は気分が落ち込んで疲れて吐き気がして、夜にはぐったりとなるほど大変な作業でした。

一方、商品の引っ越しは基本コピー&ペーストなので、修正に比べると作業は早いし、楽です。でもその分、流れ作業的に行ってしまって、だんだんボーとしてきて、見落としやポカがあったので、家人とのダブルチェックを行っています。1日20点くらいは移動できているので、30日までは確実に終わりそう。

ブログの引っ越しも、北欧料理のサイトも、オンラインショップの引っ越しも、コロナがなければ手を付けなかったことでした。そういう点でも大きく変わった1年半でした。

そうそう、新猫営業部長もコロナがなければ縁がなかったかも。前猫営業部長が2020年の1日前に亡くなって、新しい猫を迎えようとしたのですが、保護猫譲渡会がコロナでどこも中止。ふと前猫営業部長を迎えるきっかけになった保護猫会を思い出し、ネットで検索して見つけたのでした。

実は、今日でみかんがうちに来てちょうど1年。超が付くほど甘えん坊なので、買い付けで長期の留守番がなくて、かえって良かったのかも知れません。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る