前回、フィンランドでビンテージのネットショップを運営していた友人が海外在住になりフィンランド帰国の予定がないので、手持ちの品を買い取って欲しい依頼があったと書きました。
彼女に先に送ってもらった大きな箱よりも早く、後で送ってもらった小さな箱が4つ届きました。小さな箱は隙間に入るから大きな箱よりも優先されたのでしょうね。
蛇足になりますが、荷物が動かないのは、旅客便が激減したために乗りきらないからです。世界の貨物の約半分は旅客機で運ばれているそう。別のディーラーさんが6月初めに送ってくれた大きな箱もフィンランド国内でぴったり止まっています。
さて、届いた4箱の中にアラビアファクトリービジットマグが含まれていました。
アラビアファクトリービジットマグとは、アラビアのファクトリーショップでしか販売していないマグでした。でした、と過去形なのは、フィンランドのアラビア工場が2016年に閉鎖され、アジアに製造を移したためマグも作られなくなったのです。
たまたま、アラビア工場閉鎖のニュースが発表された2015年9月にフィンランドに滞在していて、トップで報道されている新聞を手に入れました。ロゴのFINLANDに取り消し線が引かれています。これで、北欧で作られている北欧のものがまた消えてしまい、多くの従業員が職を失いました。
さて、なぜ工場が閉鎖されるとファクトリーマグが作られなくなるかというと、ファクトリービジットマグは工場で出たアウトレット品を利用して作っているからです。なので、プリントの色に僅かな個体差はあるし、中には置くとカタカタするものもあり、フクヤを始める前に働いていた輸入雑貨店ではクレームになったこともあります。
日本で限定品としての人気が出始めると買い占めるバイヤーさんが続出、ついにファクトリーアウトレットショップが一人3個まで(だったかな?)の制限をかけるほどになりました。実はプレゼント企画として買ったことはありますが、販売用に買い付けたことはなく、フクヤでは初の取り扱い。
さて、そんな思い出のあるファクトリービジットマグ。彼女が海外に引っ越したのは10年ほど前のことですので、その前に購入していたのでしょう。ファクトリービジットマグには2014年から使われている新ロゴのものもありますが、今回入荷は旧アラビアロゴです。
7月中は新着アップをお休みするとしていましたが、今回到着した中から選んで来週か再来週にアップする予定です。ファクトリービジットマグもアップする予定。なお、入荷品をチェックしましたが、カタカタするものは一つもありませんでした!どうぞ、お楽しみに。
工場閉鎖でファクトリーアウトレットがなくなり、アラビア工場跡のショップはセール品やプロパー品が売っているだけの平凡なショップになってしまいました。
ということは、工場が移転した先のタイなどアジアの国ではアウトレットが存在しているってことですよね。それらはどうなっているのかしら…。気になる!