オンライン「北欧ぷちとりっぷ」ご参加ありがとうございました

画面は北欧bookさんから

こんにちは。昨日は初のオンラインでの「北欧ぷちとりっぷ」でした。ご参加下さった皆さまありがとうございました。貴重な参加費は北欧関係のお店で買い物をし、当選の方にお送りいたします。参加の方が200名近くになったので、4人に1人に当選品を送れるようになりましたし、予定よりも1店舗増やせ、鎌倉のライ麦ハウスさんの商品も買えるようになりました。

時折画面を切り替えて参加の方のお顔や名前を拝見していると、知っている方が何人もいらっしゃって嬉しくなりました。もう、何か月も会っていないですものね。まあ、普段からそんなに頻繁には会わないけれど、会わないのと会えないのでは大違い。

国内では沖縄の方が一番遠かったのかな。海外ではスウェーデンから翻訳家のヘレンハルメさんが参加されていましたね。フィンランドに住んでいる方のお名前もありました。

こちらが話すだけでなく、コメントで参加の方が、他の方の質問に答えていかれるスピード感がすごかった。90年代だったか、高城剛がこれからの時代はデジタルで相互やり取りできるんだと言っていて、なんのこっちゃと思っていたのですが、本当にそんな時代になりましたね。携帯もメールもなかった当時の「なんのこっちゃ」という雲をつかむような感覚を今の人と共有できないのがもどかしいけれど。まあいいや。

開催中はそのコメントのスピードに追い付かなかったのですが、主催の森さんが書き出してくれたコメントを改めて読むと、趣味サイトの「北欧のおやつとごはん」のレシピを実際に作って下さっている方が何人もいらっしゃって感激しました。

イベントでもお話しましたが、いま、北欧から商品がなかなか入ってこないので、暇で暇でアホみたいに料理してレシピアップしています。興味のある方は下記リンク先からご覧ください。
北欧のおやつとごはん

画面の横で流れるコメントや質問で「ああー、これ答えないと」と思うものは数多くあったのですが、フォローするタイミングがつかめず、ごめんなさい。

当日のコメントは森さんのブログ「北欧Book」に全て書き出してあります。ぜひこちらもお読みください。
『おうちで、北欧ぷちとりっぷ』ご参加ありがとうございました!

では、みなさま、いつか実際にお会いするときまで。

【この記事をシェア】

コメントを残す

こちらもお勧め

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る