ラプアンカンクリの新作届く

フィンランドから嬉しい贈り物が届きました。テキスタイルブランド「ラプアンカンクリ(Lapuan Kankurit)」で先月末頃に新発売となったタオル「 NYYTTI」です。

送り主は、このタオルをデザインしたエリナ・アイリッカラさん。私のフィンランドの定宿の主であり、このブログの読者の皆さまには宿猫スムとトフィーの飼い主としての方が分かりやすいかな?

仲良くないので珍しいツーショット(去年の秋)

エリナさんのどの作品にも見られる、独特の膨れ織りの技術で作ってあり、驚くほど軽くて柔らかい。 これは一番小さな38cm角で、シリーズは全部で4色、4サイズあり。

とにかく軽くかさばらないので、エリナさんは旅行グッズに使って欲しいと思っているそう。例えば、一番小さなタオルは体を洗えて、すぐ乾く。中(65cm角)は頭に巻くとスカーフとなり日光から守る(これ、分かります。ポルトガル旅行した時にあまりにも日光がきつく帽子がなかったので急遽手持ちのスカーフを頭に巻いていました!)。2番目に大きなサイズ(65×130cm)は肩にかけても、髪を洗ったときに巻いておくことも。一番大きなサイズ (95×180cm) は タオルとしてだけでなく、袋になり、100キロ(!)までの物を入れられるそう。

材質はリネン、テンセル、コットン。全て天然素材で作られています。つまり、脱プラスティックであるという点も大きな要素です。

そして、北欧のメーカーが生産地を人件費の安い海外に移す中で、フィンランドで織っているの(Woven in Finland)もポイント。

10月4日にラプアンカンクリの国外初店舗が表参道にオープンしましたね。問い合わせてみたところ、日本での取り扱いは4月からとか。4月になったら、大き目のサイズを買いに行こうと思っています。

皆さまもゴールデンウィークの旅のお供にいかがでしょうか?

ミタ

実はブランドや現行品にとても疎いので今まで知らなかったのですが、日本でラプアンカンクリはポケット付きショールが人気なんですね!ファッション以外の実用品や、環境に配慮したコンセプトの製品はなかなか日本で浸透しにくいかもなあと思ったりもしますが、多くの人が手に取ってくれるのを願っています。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る