イベントのお知らせと、イベントのお礼

10月19日に無事北欧買い付けから戻りました。帰国してからバタバタと10月、11月にイベントに登壇していたのでブログの更新がすっかり止まっていました。そのご報告と、12月開催予定イベントのお知らせです。全部でお知らせが三つ。


その1)
まずは、12月開催予定のイベント「Sweet Sweet Sweden+」のお知らせです。

毎年開催されているスウェーデンイベント「Sweet Sweet Sweden+」が今年も12月8日と9日に都立大学で開催されます。この日だけオープンの北欧料理研究家佐々木さんのお菓子屋さんや、手作りの小物、興味深いワークショップなどがあり、我が家から徒歩で行ける距離なので、用事がない限りは足を運んでチョコチョコとお買い物を楽しんだり、ワークショップに参加したりしています。
そのイベントに、なんと、今年は私がお話をする機会を設けて頂きました!

12月8日11時30分から12時30分までです。私が好きなエストニア出身の陶芸家、マリ・シムルソンについて、当時の歴史的背景を踏まえながらお話します。
マリ・シムルソンはソ連によるエストニア侵攻を受け、命からがら中立国スウェーデンへ亡命しました。同じようにスウェーデンには多くの亡命者が集まっていました。彼女の数奇な半生は大変に興味深いものです。ご参加いただければ嬉しいです!
お申し込み詳細は下記リンク先をご覧ください。
おはなし会とワークショップのこと その1(12月8日)


その2)
次は終了したイベントのお礼です。
帰国して10日後の10月28日に北欧ライター森百合子さんの新刊『3度めの北欧』出版記念イベント「北欧ぷちとりっぷ」に登壇しました。5年前に始まって、ついに第10回目。早くから予約が入り、いつもよりも早く満席になったとか。皆さま、本当にありがとうございました!

例年通り、北欧出身の男子たちに参加してもらいました。この5年の間に、二人がパパとなり、もう一人が来年パパになるとか。次は北欧パパ対談、もしくは北欧人の妻対談が出来そうな勢いですね。


その3)
そして、11月2日、3日は、友達の編み物作家「しずく堂」さんの新刊『しずく堂の大人に似合う手編み小物』出版記念イベントの一環としてトークライブにゲストとして呼んで頂き、北欧のクリスマスについてお話しました。

会場にはしずく堂さんの新刊の作品が並べられ、キットや本も販売されていました。編み物が出来るなら作ってみたい作品ばかり。

こちらも両日ともに満席になりました。本当にありがとうございました。トーク中の写真がないので、提供して下さる方募集中です。

参加の方に提供して頂きました!しずく堂さん

私。照れ照れ。

提供ありがとうございました!


12月の「Sweet Sweet Sweden+」のイベントは現在参加者募集中です。私の話を聞いてみたいという奇特な方がいらっしゃいましたら、どうぞお申し込み下さい。本当にお申し込みがあるのか、心配でならないです…。取って食ったりしません。怖がらなくても大丈夫です。皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!
ミタ
それぞれの本は下記リンク先からどうぞ。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る