イースターにデンマーク人がやってきた

140427-1.jpg

2週間も前のことですが、4月14日の日曜日、イースター休暇を利用してデンマークから友人がご主人と娘さんとの3人で来日しました。

140427-5.jpg

こちらはお土産に頂いたお菓子と小皿。お菓子の名前はアンデルセン童話にちなんだ「Et godt humør(良い気分)」というチョコレートクッキー。

140427-6.jpg

小皿はノルウェーのStavangerflint(スタヴァンゲルフリント)製で、Inger Waage(インゲル・ヴォーゲ)が描いたアンデルセンの家のイラストが描かれています。
インゲル・ヴォーゲはデンマークの観光名所を描いたお土産用と思われる飾り皿を多く作っています。恐らく、当時スタヴァンゲルフリントがデンマーク用に作っていたのでしょう。

更に、北欧料理のレシピ本、そしてこの季節限定のビール。ビールには初夏の花、エルダーフラワー(ニワトコ)が描かれています。

140427-2.jpg

さて、当日は私は仕事だったので家人が成田に出迎えに行きました。デンマーク人の出迎え必須アイテム、デンマーク国旗を持って。

140427-4.jpg

ちなみに、どの国の方がいつ来られても良いように、北欧各国の旗は常備しています。
国旗を持っている彼の元にまっすぐに来て、最初の質問が「日曜日だけどお店やってる?」そして「どうしてこんなに沢山マスクをしている人がいるの?」だったそうです。

140427-7.jpg

北欧にも花粉症はありますが、マスクをする習慣が無いため、奇妙に映るようです。ちなみに北欧での花粉症の原因は白樺。

140427-8.jpg

これは白樺の花です。白樺花粉のピークは3月から5月だそう。いつも行くフィンランドのお店の方はまさに白樺花粉症で、5月ごろに行くとくしゃみと鼻水で辛そうにしていて、気の毒なのです。

さて、デンマークからのお客様に話を戻すと、日本に来て翌日まず行ったのがジブリ美術館。チケットはこちらで購入して成田で手渡しました。
3日目は秋葉原、そして下北沢。下北沢と聞いて少し意外だったので、尋ねるとスウェーデンのガイドブックで、おしゃれな古着のお店や若者向きのお店が多いと勧められていたのだとか。今回は17歳の娘さんのために行ったようです。

140427-3.jpg

そして滞在4日目に私たちが案内したのが、東京都庁を始めとする東京メトロポリタン案内。都庁では「デンマークにこんな大きな建物は無い」と記念写真を撮っていました。

「この庁舎は東京都だけのものなの?日本じゃなくて?」とその規模に驚いて尋ねられたので「東京都の人口は1300万、デンマークの人口550万の倍以上なんですよ」と説明すると「成程ねー」と納得。
ここでは一緒になった福島県からの修学旅行生を見て「どうして学校の制服が海軍の制服のデザインなの?」と。
セーラー服の事を指しているのですが、この質問には答えられず困ってしまいました(後で調べると19世紀後半から20世紀初頭に子供服として大流行し、1920年に京都の女子高が制服として取り入れたことから広がったそう)。
日本に来て感心されたのが「街がきれいで掃除が行き届いていて落書きが無い」ということ。「日本の人は道にゴミを捨てずに持ち帰るの?」と言われ、そういえばコペンハーゲンのストロイエはごみがたくさん落ちている事を改めて思い出しました。

そして何よりも喜んでいたのが日本の物価の安さ。娘さんはナイキのスニーカーを「デンマークの半額」と買い、ご主人はセール品も含めてCDを3枚買ったら合計金額がデンマークの3分の1程度だったそう。
その後我が家で手巻き寿司を振舞って楽しい時間を過ごし、翌日から彼らは京都、広島観光へと移動しました。そして翌日のこと、娘さんから「卒業したら日本で勉強したい」とメールが。数年後もその気持ちが続いているかどうかは分かりませんが、日本での滞在を楽しんでくれたんだなあと嬉しく思う言葉でした。
ところで、我が家の最寄り駅の自由が丘の駅前には「danish Bar(デニッシュバー)」というデンマークのデニッシュ生地を棒状のお菓子にして販売しているお店があるのですが「デンマークで見たことない」と喜んでその前で記念写真を撮っていました。

デニッシュバーはベーカリーのアンデルセン系列のお店。アンデルセンは数年前にコペンハーゲンの中央駅前に進出したのが話題になっていました(デンマークの2店舗目)。もしかしたらデニッシュバーもいずれデンマークに逆輸入、なんてこともあるかも知れませんね。

ミタ

娘さんに初めて会ったときはまだ12歳。その時でも私の身長(166cm)と同じくらいだったのですが、今は170cmを超えています。おまけに足が体の半分くらいで、もともとの金髪をプラチナブロンドに脱色していて、まるでお人形のようでした。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る