北欧夏至祭ニシン酢漬けパーティー

120629-1.jpg

こんにちは、先週6月21日は1年のうちで一番日が長い夏至の日でした。そして冬が長くて暗い北欧では夏の到来と日の長さをお祝いする”夏至祭”がクリスマスに次ぐ程の重要なイベントとなっています。そんな夏至祭の時の定番メニューはニシンの酢漬け(夏至祭でなくても、ですが・・・)。
写真に写っている瓶はノルウェー夢ネットを主催している、ノルウェー語通訳・翻訳の青木さんに以前頂いた手土産のニシンの酢漬け。沢山頂いたので、せっかくだからと、我が家で27日に北欧風の夏至パーティーを開く事にしました。
酢漬けの瓶と一緒に並んでいるのはハナトモさんが作って持参してくださったペーストが詰まったアラビアのPomonaジャムジャーたちです。白いのはタラコとクリーム、オレンジはニンジン、茶色は豆だったかな?中身とジャーが作る色の組み合わせが美しいですね。
集まってくださったのは、もちろんニシン酢漬け提供の青木さん、そして先ほどご紹介したスウェーデン料理家のハナトモさん、ノルウェーサッカー通のSさんご夫妻、フィンランド手芸ユニットTakkuのエックさん、お仕事の都合で最後に登場は「北欧のおいしい話」など北欧の食についての著者である森さん(残念ながらエックさんとは行き違い)。

ハナトモさんから「ニシンの酢漬けにはディルを入れて強めの塩で茹でた新ジャガが必須です。ゆで卵もあれば色がきれいですね」と教えてもらったので、その二つを準備して、酢漬けの蓋を開けます。
トマト風味とマスタード風味、そして手前の一つが開いていないのですが、実はこの瓶、中で発酵が進んで蓋がパンパンに膨らみ、隙間から汁が噴出していました。

120629-2.jpg

まだ青木さんが到着していなかったので、ハナトモさんがラベルを「スールシルド(酸っぱいニシン)とあります」と読み上げるので、頭に浮かんだのは世界一臭いといわれるスウェーデンのニシンの缶詰シュールストレミング。

覚悟を決めてSさんのご主人が開封。良かったことに想像していた匂いはしなかったのですが、開けた途端に表面にぶくぶくと泡が立ち始めました。

120629-3.jpg


一口食べると舌がピリピリする刺激があります・・・が、実は3種類の中でこれが一番美味しかった!全然臭みはなく、ピリピリとはしますが、意外と酸味も少なく、それどころか発酵が作り出したであろう、旨みが先立ちました。

茹でた新ジャガの横にあるのは、ハナトモさんが焼いたクミン入りパンです。
クミンの爽やかな香りに、ほんのりとシロップでつけた甘みとコクがあります。

120629-4.jpg

パンは、私も含め皆でどんどん食べてしまい、森さんが到着の時に無くなっては大変、とあえて一切れ残した程の大人気でした。

120629-5.jpg

ところで、北欧ではパンやお菓子、時にはお料理にもダークシロップを使うレシピがあるので、このように砂糖と一緒に販売されています。
写真はフィンランドで撮ったものですが、北欧各国の言葉で商品名が書いてあるので、どこでも同じものが手に入るのかな。

120629-10.jpg

北欧では簡単に手に入るシロップですが、日本では入手が難しく、ハナトモさんは大手輸入食品スーパーで入手されたそうです。本当はダークを使いたかったのだけれどライトシロップしかなくて・・・と説明してくれました。
いやいや、充分美味しかったです。

120629-7.jpg

そして、これはSさんのご主人が作ってくださったサーモンとアボガド、モッツァレラチーズの前菜。味はもちろん間違いないのですが、更に色とデコレーションの美しさに感動。

120629-6.jpg

左下にあるのは、Sさんの奥様が作ったノルウェーの魚団子”フィスクカーケ(Fiskekake) “。市販品は日本のはんぺんに似ていると良く紹介されますが、手作りは歯ごたえがしっかりとしていて、むしろさつま揚げ風。練り物が好きな私には好物ど真ん中です。
そして、奥に有る黄金色の物体が、Sさんのご主人が作った絶品炒飯!
パラパラご飯にしゃきしゃきレタス、隠し味の昆布茶がいい仕事をしていて、ハナトモさんをもって「炒飯マイスター」の称号を与えられました。
夏至祭には炒飯ですよね。

120629-8.jpg

私が用意したのはスウェーデン風ミートボールです。ミートボールは北欧では定番の家庭料理なので、レシピは様々。
今回私はソースに生クリームではなく白ワインとサワークリームを使いました。その代わりひき肉にたっぷりの生クリームを入れ、隠し味に刻んだスモークベーコンを混ぜ込みました。全部目分量なので、再現は難しいのですが。
ところが、このために通販でリンゴンベリージャムを買っておいたのに、付け合せるのをすっかり忘れていました。痛恨のミス!

120629-9.jpg

エックさんからはデザートに、とフィンランドのお酒”ラポニア トゥルニ”とシャンパンの差し入れ。

120629-11.jpg

お酒に詳しくないので、知らなかったのですが、ラップランドに自生するベリーの一種を原材料にしたリキュールで、希少なものとか。
ジュースで割っても美味しいのですが、エックさんのお勧めはもちろんシャンパン割りです。

ところで沢山残っちゃったベリージャム、パンと一緒にでも食べるかね・・・。

ミタ

この集まりにデンマークが欠けているので、デンマーク勢を見つけて来るように指令が出たのですが、どこかにいませんかね、デンマーク関係者でバカ話に付き合える方。

↓Fukuyaのお店へはここをクリック↓
Fukuya ネットショップ
【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る