トロムソで犬ぞり!(3月27日)

120328-1.JPG

こんにちは、北極圏に入ってからずっと天気が悪く雨が降っています。

120328-2.JPG

昨日は今回の楽しみの一つ、犬ぞりをしてきました。犬ぞりは以前フィンランドのラップランドで乗った時の楽しさが忘れられず、いつかまたと思っていたイベントです。

120328-7.JPG

ところが、朝から降っていた雨は止む気配がなく、それどころか霰混じりになってきました。止むことを願いつつ、防寒着に着替えて準備万端。

いよいよ犬ぞりに乗ソリ(?)です。フィンランドでは5頭引きで二人一組になり、ひとりがソリに乗り、もう一人が操縦と、全て自分たちで行ったのですが、ここでは3人がソリに乗り、12頭だてと多く、操縦はマッシャーと呼ばれる専門の方が行ってくれました。

120328-3.JPG

ここ3日ほど雨続きだったそうで、雪が溶けシャーベット状になった地面を犬が”えいやあ”とソリを引っ張り始めます。勢いが付くと進み方はスムーズになり、犬も興奮して嬉しそうに勢いを増していきます。
乗っているこちらは、霰が顔を打って冷たいし痛いしで最初はつらかったのですが、一緒のソリに乗ったドイツ人の50代くらいの女性が陽気で、犬の鳴き声を真似をして自分も吠えたり、ソリがはねるたびにキャーキャー言ってケラケラ笑うので、私もだんだんつられて最後には腹を抱えて笑って、笑っていつの間にか寒さが吹っ飛んでいました。
やっぱり犬ぞりは楽しい!

最後は温かな火の灯った小屋でコーヒーとチョコレートケーキをいただいて終了です。

120328-4.JPG

さて、ここで突然ですが食べ物つながりで、船内施設「食事編」です。

こちらはカフェテリア、軽食や飲み物はここで購入できます。

120327-6.JPG

そして、こちらは食堂。朝食と昼食はこのようにビュッフェ形式になっています。

120327-7.JPG

ミタ

この日の食事

朝食と昼食は初日と同じビュッフェ。夕食のみご紹介します。

前菜はグリーンピーススープ。メインはノルウェーの伝統食、干しタラを戻したもののグリル。2、3ヶ月干したものを1週間くらい水に浸して戻すそうです。生のタラと違って、繊維が残っていて、しっかりとした食感を楽しめます。デザートはチーズケーキ。

120328-5.JPG
120328-6.JPG
120328-8.JPG

ずっと天気が悪くオーロラが見られていません。チャンスは今夜だけです。どうなるかな~?

↓Fukuyaのお店へはここをクリック↓
Fukuya ネットショップ
【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る