世界一のおばあちゃん!(おじいちゃんも)

110919-1.jpg

おはようございます。今日は敬老の日ですね。
母の日や父の日は世界各国にあり、北欧にもそれぞれの日をテーマにした絵皿やカップがあります。一方敬老の日は日本独自です。
こちらはイギリスHoernsea(ホーンジー)のマグで、おばあちゃんが描かれています。もちろんイギリスには敬老の日はないので、特に敬老を意識したものでは有りませんが、今日の日にふさわしいイラストだったので取り上げてみました。
イラストの反対側には「THE WORLD’S BEST GRANMA(世界一のおばあちゃん)」と書かれています。
ロッキングチェアーに座ったおばあちゃんが手にステッキならぬストックを持ち、雪山を滑走している・・・確かにこんなおばあちゃんがいれば”世界一”ですね。
ホーンジーは1988年に閉鎖し、既に存在していないメーカーですが、イギリスだけでなく世界中にコレクターがいます。1970年代にKenneth Townsend(ケネス・タウンゼント)がデザインした「Loveマグ」と呼ばれるカップルの1年を描いたシリーズは人気のひとつ。
このマグは同じKenneth Townsendが、やはり1970年代にデザインした「世界一の~」シリーズの一つです。プレゼントとして選ばれることを意識して作られたのでしょう。おばあちゃん以外にもお母さんやお父さん、ゴルファーや園芸家のような趣味の分野、そして”世界一の壁紙さん”なんて花柄の壁紙に囲まれた女の子の、よく意味の分かるような、分からないような絵もあります。
もちろん忘れてはならない、「世界一のおじいちゃん」もありますよ。

これは当店の商品ではなく、イギリスの姉が随分と前に両親にセットで贈った「おばあちゃんマグ」と「おじいちゃんマグ」のおじいちゃんの方で、実家の私物です。写真は実家から昨日送ってもらいました。

110919-3.jpg

反対側の写真を見ていただけると分かるように、おじいちゃんのはるか彼方には、ロッキングチェアーで滑走するおばあちゃんのシルエットがちゃんと描かれているのです。

110919-4.jpg

もちろん、おばあちゃんの方には山登りするおじいちゃんのシルエットがあり、ペアになっています。揃えると面白いのですが、残念ながら今回はおばあちゃんだけの入荷です。

110919-2.jpg


こうやって見ると、二人は別々の山にいるのですね。付かず離れずの距離を保っているベテランカップルです。

サイトへのアップはもう少し先になりそうなので、今日の敬老の日、というわけにはいきませんが、例えば誕生日などにおばあちゃんへのプレゼントにいかがでしょうか。
こちらのマグは今月か来月にはアップする予定です。なんとなく、いつ頃アップかなあとお待ちいただければと思います。

ミタ

ロッキングチェアーでスキーをしなくても、誰にとってもおばあちゃんは世界一に決まっていますね。

【この記事をシェア】

世界一のおばあちゃん!(おじいちゃんも)」への2件のフィードバック

  1. 今朝のNHKヒューマンドキュメンタリー、画家の堀文子さん(93才)もすンばらしいおばあさんでした。余韻で数日ハッピーに暮らせそう。

  2. >>k7さま
    ええ!そんな番組が!
    観たかったなあ・・・堀文子さんは学校の大、大先輩なんですよ。
    近所に郷倉和子さんという堀文子さんより更に4歳上の同じ学校の先輩日本画家の方がいらっしゃるのですが(ご存命です)、彼女の作品も大好きなんです。

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る