スウェーデン語入門のご感想

110701.jpg

こんにちは、先月終了したスウェーデン語入門講座のご感想をいただきました。
このスウェーデン語講座では、毎回講師手作りのスウェーデンのお菓子付きでした。講座内容もさることながら、そのお菓子がとても好評でした!それでは、どうぞ、感想をご覧ください。


こんばんは。
全3回のスウェーデン講座、ありがとうございました。(3回で終わってしまったのが名残惜しい感じです。)
毎回とても美味しいおやつと、スウェーデン語に初めて触れるわたしにとってもわかりやすいフィーカの時間をありがとうございました。
スウェーデンの国柄や、習慣や、文化など とても興味深く、たのしく知る事が出来ました。
逆に、もっとHANAMIZUさんのお話しを通して、北欧・東欧の文化やデザインを知りたいなーとか、実際に行ってみたいなって気持ちになりました。
食器やLISA.Lの作品に付随するデザインの話し(ストーリーみたいな)を是非またどこかで聞ける機会があるとうれしいな、とも思いました。
スウェーデン語は、聞き慣れない言語でしたし、普段の生活の中で遣ってゆく機会もないのですが、、トモダチとかに自慢しながら忘れないように少しずつ遣いながら覚えていこうと思います。
また、別の機会でお会い出来るのを楽しみにしています。(Kさま)


スウェーデン語講座でお世話になりありがとうございました!
初スウェーデン語はとっても楽しかったです。
習った単語やあいさつを少しくらいは実践できるようになればいいなぁと思います。復習します。。。何が楽しかったかというと、言語そのものもそうですが、スウェーデンの方々の暮らしのことや国民性、食べ物など、現地に住んでいた先生だからこそ話せる「へ〜」話をたくさん聞けたことです。なので、脱線で話してくださったことの方が割と印象に残っていたりします(笑)
今回、先生が教えたいと思っていることをぎゅーっとほとんど詰め込んだ、とおっしゃていたように、とても充実していたと思いますし満足しています。
あえてリクエストを作るとしたら、もうちょっと脱線話を聞きたいなと思ったので、例えば単語の答え(日本語訳)を書いておいてしまって’時間が足りなくなったら家で自習’の部分を作ると、もう少しお話をする余裕ができたのかなとも思いました。でもちゃんとコトバを学んだと言うためには覚えないといけないことも山ほどあるので、難しい選択だとは思います。
先生がスウェーデンのお菓子を作ってもってきてくださったのは、ほんとうにうれしかったです。食べたことのないものばかりだったので新鮮でした。
教室の最後に話が出ましたが、スウェーデン語もちょっと学べる料理教室は是非実現してほしいです。参加希望を今からつたえておきます! (Yさま)


3回に渡りスウェーデン語の授業とか楽しいお話や先生手作りのKakaをありがとうございました。先生の授業は楽しくて飽きさせない魅力があると思います。
Blogのほうも拝見させていただきました。数々の国々を感受性豊な表現で綴っていらっしゃってとても勉強になりました。
ありがとうございます。料理とかも興味がありますので是非お料理教室をされるようでしたら参加させていただきたく思います。
Vintageの食器も使用してこそ値打ちがでると思いますし、先生のBlogでVitageの食器が美味しい料理を装飾している額縁のごとく輝いていました。
写真も頂戴し重ね重ねありがとうございました。
これから梅雨やら気候不順な日々が続きますので、お体を大切にされて益々パワフルにご活躍くださいませ。(Sさま)


テキストの作成や、毎回のお菓子、お疲れ様でした。
先生っぷりを心配されていましたが、初めてとは思えない位でした。
語学だけでなく、暮らしていたならではのお話や、ビンテージの深い考察など、プラスアルファーもあわせて100%以上の満足です。
お料理教室の開催も検討お願いいたします。(Tさま)


こんにちわ。あっという間の3週間でした。終わってしまったのがとっても残念です。
お教室でも提言してしまいましたが、私は先生のお料理&井戸端スウェーデン語教室の開催を「強く」望んでいます。食に興味を持つと、文化や風習にも広がり、そしておのずと日常会話の習得への道にまい進していくパターンの人は多いと思います。
本格的に習得したければ語学学校が一番です。先生の軽妙なトークとスウェーデン愛を共有できる授業は、また 別の魅力があります。
私はガッチリ勉強より、先生と楽しい時間を過ごせるクラスの再開を望んでいます。
そのためには手となり足となり、なんでもお手伝いします!
涼しい秋風が吹き始めるころに、再開できることを心より楽しみにしております。
どうぞ楽しい夏をお過ごしください!
Tack så mycket!!(Gさま)


Hej! 先日は大変お世話になりました。
お礼のご挨拶が大変遅くなり‥失礼しました。
毎回あっという間に時間が過ぎてしまうほど、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
面白エピソードや、おいしいお菓子‥幸せでした。
しかも、あの素敵なお店で!時々辺りを見回してうっとりしちゃいました!
印象に残っているのは、
・Hej!は恥ずかしがっちゃダメ
・スウェーデンのコーヒー屋さんのお話(おばあちゃんのカフェは、真ん中に置いてあるコーヒーがグツグツ煮えている等)
・jagはヤー、(これはもう覚えました!‥自慢することじゃない?)
・kaka(食べ物の話だから)
・inte
・チーズのタルト!とんがりのkaka、リンゴとクルミのケーキ、No.1は決められません‥
先生に教えて頂いたMaia Hirasawaさん、あれからyou tubeで九州新幹線のCM、見ました。こないだCDも買いました!お家で踊っています。
次回はお料理教室!とのお話がありましたね!楽しみにしています!
北欧と限らずに、先生の行かれた国々のおいしいものが食べたいです!
(‥私は作るより、食べたり話したり聴いたり見たり踊ったりが好きです)
先生のHPでのお写真も素敵だったので、
写真上映会もオプションでつけていただきたいです!(Oさま)


遅くなりましたが、写真をありがとうございました。楽しい時間がよみがえります!
毎回行くのも楽しみで、3週間あっという間でした~。ありがとうございました。
旅の英会話、とかよくありますが、それのスウェーデン版があるといいなあと思っていたので内容的にもビンゴ!でした。
旅のお楽しみは、食べることだったり買い物・・・スウェーデン語の単語、食べ物の名前とか、知りたいと思っていました。北欧ビンテージ食器も、興味を持ち始めたのがわりと最近なのでその関連のお話も興味津々でした。文字では見ていても、実際にどう発音するのかまったく知らなかったので、今回実際に聞くことができたのは良かったです。せんせいの発音・イントネーションが耳に残っているので、結構耳から覚えられたような気がします。タックソミュッケ~のイントネーションとか印象的で、忘れないと思います!
それと、何といっても毎回お菓子とコーヒーの時間が楽しみで(笑) 二回目の、チーズケーキをいただいたあたりから、むむ?お菓子作りも習いたいぞ・・・と思い始めていました。ぜひぜひこの企画も実現いたしますよう、楽しみに待っています! 最終回の黒パンとりんごのケーキ、とても好みでした。食べたことない感じなんだけど、違和感もなく・・・また食べたい味♪
あと、毎回お洋服がかわいかったんですが、最初の花柄ワンピが特に気に入りました(笑) とてもお似合いです。ああいうのって着る人を選ぶと思うのですが、せんせいにピッタリ!ちょっと脱線しちゃいました・・・。
今回参加した感想は、ほんとに、楽しかった~の一言に尽きます。
(しかもちゃんと学びつつ) 先生はもちろん、クラスメイトのみなさま、そしてミタさん。ご一緒できてうれしかったです。またぜひお会いできる機会がありますように!
ではでは、これから雨や暑さの季節になりますが、お体に気をつけてお過ごしくださいませ~。 Vi ses igen. (Nさま)


こちらからご挨拶申し上げなければならないところ,先にご挨拶をいただきまして恐縮しております。出かけておりましたので,ご挨拶が遅れてしまいました。講座は語学にとどまらず,スエーデンの人々の暮らし,結婚に対する考え方や福祉のあり方など,とても興味のある事柄に触れていただき,大満足でした。何より講師の方の朗らかで明るいお話ぶりについつい引き込まれてしまいました。 楽しく学べるとはこのようなことをいうのでしょうね。
本当にお世話になりました。ありがとうございます。あと2回なので,十分とはいえませんが,これを機会にスエーデンについて学んでいきたいと思っております。よろしくお願いします。(Tさま)


ご参加の皆さまには大変喜んでいただけたようで、本当に良かったです!
また、文面にもありますように、お菓子がとても好評で「スウェーデン語で学ぶ料理教室」を開催する話が持ち上がっています。まだ、具体的なことは決まっていませんが、きっと益々美味しく楽しい教室になるでしょう。
この料理教室は花水先生主催なので、フクヤでの募集は致しませんが、もし開催される場合はこちらでもお知らせしますね。私も生徒として参加するつもりです。実現すればいいですね!(花水先生、プレッシャーかな?)
ミタ

そして、いつかスウェーデン食べ歩きツアーとか?

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る