雑誌ジョルニに商品掲載


こんにちは、今日は梅雨の合間のいいお天気の東京です。
昨日発売の、雑誌「giorni vol.10」は東欧特集。チェコ、ハンガリー、ポーランドにスポットを当ててインテリアや雑貨を紹介しています。そして、フクヤから撮影用に10点ほどのお品を貸し出しました。
giorni vol.10 (実用百科) [ムック] / giorni編集部 (編集); 実業之日本社 (刊)

こちらが、そのジョルニの表紙です。嬉しいことに貸し出したクロスが表紙写真に使われていました。

雑誌で紹介されている、ハンガリーのブダペスト、チェコのプラハ、ポーランドのクラクフはいずれも何年も前に訪れています。
変わらぬ光景を「ああ、こんな風だったなあ」と懐かしく見ながら、当時はまさか自分が仕事で関わるなど夢にも思ってもいなかったことが思い出されます。
様々な偶然が重なって、今の仕事を始めたのですが、東欧を訪れたときは夫の留学に伴った海外生活を終えたばかりで、無職で、家人はともかく、自分は先の計画も、やりたいことも何もありませんでした。ただ、このまま専業主婦生活を続けるものとボンヤリ考えていましたが、人生って分らないものですねー。
トップの写真に使ったのは、先日ハンガリーから届いたばかりのティーセットです。メーカーはハンガリーの人気メーカー、アルフルディ。レトロな柄と、なんともいえず素敵な色の組み合わせがポイントです。カップは大きめですので、ゆっくりとお茶を楽しめますよ。
こちらはただいまサイトにアップすべく準備中。6月9日にアップ予定ですので、お見逃し無く。
もし東欧物をもっとご覧になりたいのなら、是非フクヤのサイトをご覧下さい。既に完売のものもありますが、雑誌掲載商品がお買い求めになれます。下記リンクからどうぞ。
東欧のクロス
東欧の陶磁器
また、今回ジョルニが東欧を取材したときはちょうど4月のイースターだったようで、ハンガリーのイースターの様子と独特な柄が特徴のイースターエッグが紹介されています。
イースターエッグといえば、ハンガリー在住の作家、萩原由美さんのイースターエッグをフクヤでお求めになれます。写真のシュガーポットに寄り添っている赤い卵がそれです。この東欧の伝統的な手法で作ったフェルトのイースターエッグも是非ご覧下さい。
【羊毛フェルトオブジェ】イースターエッグ
ところで、ジョルニは特集にあわせたレシピコーナーも楽しみなのですが、今回は東欧料理ではありませんでした。もし東欧のお菓子やお料理に興味があれば、フクヤのサイトでご紹介しています。すでにお作りになった皆さんから、美味しくて簡単とご好評頂いています。
ゲルゲイ君のハンガリーお菓子レシピ
イシュトバーン君のハンガリアンキッチン
この雑誌がきっかけで、東欧に興味を持ってくださる方が増えると嬉しいです。
ミタ

もうひとつ、ハワイのパンケーキ特集も!ちなみに北欧のパンケーキはアメリカと違って、ベイキングパウダーを入れない、薄~いものです。いつか北欧の人に教わったレシピをご紹介しますね。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る