【イベント】ノルウェー語にトライ!

アイルランドで家具付きアパートメントを借りていました。洗濯をしようと付属の洗濯機の英語の説明書を読んで、 困惑してしまいました。
意味が分からない。
いや、文章の意味は分かります。それに、もし分からない単語があれば辞書で引けばいいのだし。要は、何を言わんとしているのかが分からない。
例えば極端な話、洗濯機が無い国から来た人が説明書の「デリケート衣類は専用の洗剤を使い、弱流水をご使用ください」を読んだとします。
“デリケート”も”衣類”も”専用”も”洗剤”も”弱”も”流水”も、全て意味が分かる、でも全体で何を伝えようとしているのかがつかめない、といった姿を想像してもらえば私の陥った状況が分かるでしょうか?
そのとき、なるほど簡単に操作できると思っていた洗濯機ひとつにしても、その国の文化風習が分からなければ使い方が分からないのだと、痛感したのを覚えています。そして、滞在中何度も同じような経験をして、当たり前、は共通認識ではなく、実はごく地域的なものでしかないということを身をもって知ったものです。
異文化には戸惑うことも多いのですが、その違いを知ること、そのものが面白いのも確かです。文化の違いを体感する方法のひとつは言語ではないでしょうか?その国にしかない表現や言い回しに触れると、独特の価値観が分かることが多いです。
この写真に使ったプレートはノルウェー、フィッギオ製。大きいほうのプレートには「Mat og make vil alle ha」、小さいほうには「God prat sparer mat」とどちらもノルウェー語で書いてあります。意味はそれぞれ、「食べ物と友は皆が欲しいもの」と「良い会話は食べ物を救う」らしいのですが、意味は分かっても言わんとしていることが、分かるような分からないような・・・。
こんな、もやもやとした気持ちを解決してくれるかも知れないイベントがノルウェー王国大使館で開催されます。4月6日に予定されていたものが地震のため、5月11日に延期されました。詳細は下記の通り。


「ノルウェー語にトライ!2011」
~日本人とノルウェー人による言葉の交流~


■■ノルウェー語ってどんな言葉?■■
ノルウェー語が公用語を2つある事情/バリエーション豊富な方言/ノルウェー語の特徴/アルファベットの発音
■■ノルウェー語に親しもう■■
簡単なフレーズにトライ/旅先で使える便利な表現にトライ/ノルウェー通の必須単語を知ろう(フィヨルド、福祉国家など)/ノルウェー語と日本語の空耳アワー/クイズに挑戦~この2つの単語を聴き分けられますか?/ことわざの比較
■■もっとノルウェー語を知ろう■■
役立つインターネットサイトの紹介/雑談&質問タイム


参加費無料、先着100名だそうです。詳しい案内は主催の「ノルウェー夢ネット」さんのサイトをご覧下さい。
ノルウェー夢ネット
また、Facebookのアカウントをお持ちでしたら、下記イベントページからもご覧になれます。
Norsk Språkkveld! (ノルウェー語にトライ!2011!)
ノルウェー夢ネット代表の青木さんはノルウェー語に関しての著書も数多くお持ちです。イベントに参加する前に目を通しておくのもいいかもしれません。下記の写真にリンク(amazonのサイトに飛びます)を貼りましたので、もしご興味があればどうぞご覧下さい。

私も参加予定ですが、恥ずかしいので探さないでくださいね♪
ミタ

ところで、洗濯機の説明書の何が分からなかったのか、分からなかったので覚えていません・・・。

【この記事をシェア】

【イベント】ノルウェー語にトライ!」への3件のフィードバック

  1. ハハ~ン。ノルウェー語のmatが食べ物てことだけわかった。

  2. ミタさま
    イベントの告知をありがとうございます♪
    みなさ~ん、ミタさんに会いたい方はぜひお運びくださいね☆私もノルウェーで最初に洗濯機の使い方が分からなくて苦労しましたよ!お話していると共通のエピソードが多いですね。え?ノルウェーみたいな田舎と一緒にしないで?って感じかしら・・・。

  3. >>もももままさま
    ノルウェーでお腹がすいたらとりあえず「mat」といえば大丈夫ですかね?(適当なことを・・・)
    >>froskさま
    洗濯機、分かりませんよねー?意外なところで共感を得られて嬉しかったです♪
    当日はできるだけ目立たないようにしていますから、スポットは当てないで・・・。

コメントは受け付けていません。

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る