スウェーデンのサマーハウス滞在記(ローニャの山でハイキングとブルーベリー摘み編)

スウェーデンサマーハウス滞在記、2日目はエバさんとラースさんと一緒にハイキングとベリー摘みです。滞在記の過去記事は下記リンク先をどうぞ。
到着編
キノコ狩り編
キノコトーストとムースシチュー編
まずはエバさんお手製のシナモンロールとブルーベリーマフィンで腹ごしらえ。シナモンロールは毎週大量に焼いて冷凍しておくそうです。
150920-1
ハイキングはサマーハウスから30分ほど車で行ったトレイルコースのあるSörknatten(ソルクナッテン)へ。山登りと聞かされていましたが、標高が160mほどで頂上まで約1.5キロなので、日本の感覚なら丘かも知れません。スウェーデンは日本のような高い山は少ないのです。なお、このコースは自然保護区になっています。
実はこの山は1984年のスウェーデン映画『山賊のむすめローニャ』のロケ地なのだとか。映画の原作はピッピシリーズで知られている、アストリッド・リンドグレーン。この物語は2014年に宮崎吾朗監督によってテレビアニメになったので、耳にした方もいらっしゃるかも知れませんね。
Sörknattenは丘程度とは言ってもスタートはこんな坂道。
150920-2
しばらく歩いて脇にそれたところに、リンゴンベリーが成っていました。
150920-3
早速採っていただきました。
150920-4
小さな湖を横切ります。
150920-5
水が澄んでいてきれい。
150920-7
これはビーバーがかじった跡。ビーバーって北米に棲息しているとばかり思っていました。帰国してから調べると、ヨーロッパビーバーはアメリカビーバーとは種類が違い、スウェーデンやロシアに棲息しているそうです。
150920-6
やがて森に入ります。
150920-8
標高が高くなり視界が開けると、こんなに美しい光景が目の前に広がります。向こうの森はラースさんがいつもムース狩りをしている場所だとか。高い山が無いので、遮られること無く眼前に広がる景色が気持ちいい。
150920-9
ここがゴールかと思ったら、ゴールはまだまだ先でした。ラースさんがスタスタと歩いていきます。この先にブルーベリー摘みポイントがあるのだと説明してくれました。
150920-10
案内してくれた茂みにはブルーベリーがいっぱい!
150920-12
不思議と鳥や虫に侵されていず、どれもきれいな状態です。虫に怯えながら藪に入って摘まなくてもいいなんて、こんな快適な森遊びはありません。蚊が多いと話も聞いていたのですが季節外れだったのか、場所柄か、蚊は全然いませんでした。
150920-16
いつもは専用のベリー摘み器を使うのですが、今日食べる少しの量だけなので、手摘みです。
150920-13
それでも1リットルのバケツに半分以上採りました。採ったのはほとんどエバさんとラースさん。
150920-14
みんな手がベリー色。左の一番白い手が私ですから、成果の違いが色に出ています。
150920-15
更に先に進むと、映画『山賊のむすめローニャ』の撮影でローニャ達が住む古城を築いた場所が現れました。見学していたラースさんによると「映画では岩の城壁に見えるけれど石で作っていないんだ。軽い素材で壁だけを作って室内はスタジオ撮影さ」。
150920-19
「ここから馬に乗って出演者が登場するんだ。色々セットを組んでいたけれど、全部ちゃんと元の状態に戻していった。彼らは上手にやったよ」
150920-11
そうして「適当な場所でお昼にしましょう」とエバさん。適当な場所は、転げ落ちそうな岩場でした。
150920-18
手作りハンバーガー。ジューシーで美味しい!
150920-22
ハンバーガーだけでは足りないかもと追加した、パンに目玉焼き乗っけたもの。簡単なものでも外で食べると美味しい!
150920-21
もちろんさっき摘んだブルーベリーもデザートに食べました。
双眼鏡を覗いて湖の名前や森の話を聞きながらの休憩時間。空気が澄んでいて、景色が清々しくて、天気が良くて、虫がいなくて、お弁当が美味しくて、心地いい程度に疲れていて、心底リラックスしました。
150920-17
帰りはエバさんが先導。2人は夏の間は数か月滞在して、こうしてハイキングをしているそう。なんて健康的な暮らしなんでしょう。
150920-23
ところで、映画『山賊のむすめローニャ』は未見でしたので、Youtubeで探したらオープニングシーンがありました。1:25辺りに出てくるのがセットの城壁。そして0:50辺りがラースさんの言う馬で登場するシーンかな。よろしかったらご覧くださいね。

ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る