「白樺」とマーブルケーキ

おはようございます。
昨日、一昨日のWelcome Dayにお越しの皆様、どうもありがとうございました。
ところで、いつもお客さまは一時集まって、波が引くようにいらっしゃらなくなり、また一時に集まって、といったご来店で、どうしてかなあと思ったのですが、バスですね!
フクヤへのアクセスはバスなので、バスの到着と共に人の波があったようです。誰もいないなあと、コーヒーを飲みながら、ボーとしていたらたちまちお客様が何組もお入りになって、慌ててカップを片付ける事を何度も繰り返していました。
もちろん、飲んでいたのはフクヤオリジナルの「コーヒー白樺」。もっぱら紅茶派の私でも何杯も飲める切れのいい味わいと香りなのです(ちょっと宣伝♪)。
と、そんな「コーヒー白樺」のご感想を、これもお茶派のお客さま(もももままさま)が送ってくれました。デンマークのリスさんに教わったマーブルケーキもお作りになったそうです。
それでは、ここからもももままさんのお写真とレポートです。



こんにちは。
昨晩リスさんのマーブルケーキを焼きました。
とてもまじめで(!)従順な(!!)fukuya通信の読者の私は「白樺」コーヒーと一緒にいただくことにしました。
普段私が飲むのはもっぱら紅茶です。夫は毎朝10cup用の大きなコーヒーメーカーでコーヒーを淹れて一人でそれを飲んでおります。大昔はわたしもコーヒーを飲んでいました。今や夢のような独身時代、京都三条の六曜社で美味しいコーヒー浸りの日々を過ごしておりました。(ところがひょんなことから結婚して赤ん坊が生まれて授乳期間にすっかりコーヒーから遠ざかってしまい、そのまま紅茶に移行して現在に至っております。)
その頃遊びに行ったオレゴンの友人宅で目にしたケメックスのドリップ式コーヒーメーカーがどうしても欲しくて手に入れたのですが、これがどうにも日本では使いにくい。
ガラスポットを直火にかけることが出来ないので冷めてしまいます。友人宅にはガラスポットを温めておくエレクトリックウォーマーがあったのですが、同じようなものはなかなか見つけられませんでした。夏に麦茶でも入れて使おうにも大きすぎて冷蔵庫で場所をとる。泣く泣く棚の奥に仕舞い込み、いつかウォーマーを見つけて使うつもりがコーヒーも飲まなくなってしまい・・・・。(結構高かったなあ。)
ウン十年ぶりに、このたび晴れてケメックスのコーヒーメーカーを取り出しました。(友人宅のものとはだいぶ違いますが)アメリカンでレトロ感いっぱいのウォーマーもあります。自分用に冷凍保存してある白樺コーヒーが1袋あります。ケメックス専用フィルターも一箱丸々残っておりました。
fukuya通信でお奨めのシナモンロールかマーブルケーキを作りましょう。材料が全部あり、混ぜて焼くだけ~のマーブルケーキに決定!・・・・・マーブルもきれいに入りました。
さーてと、家族の出払った土曜日のまったりした午後、先日購入したメリタのC&Sとプレートで本日のおやつをいただきました。
ケーキもコーヒーも美味しい。いい香り・・・。
本当に久しぶりのコーヒー♪すっきりした味わいでケーキに良く合います。
・・・fukuyaのお菓子及びコーヒーの関係者の皆さま、ごちそうさまでした。白樺コーヒーのいい香りに鉄犬モジャも喜んでおりますね。
もももまま


もももままさま、ありがとうございました。
お写真を拝見すると、フクヤを旅立ったものばかりで・・・(感涙)。
青いプレートはドイツのメリタ社の製品で、1970年代頃のストックホルムシリーズです。青い色はお菓子の黄色っぽい色を引き立ててくれるので、ますます美味しそうに見えますね。
もももままさまもお勧めの「コーヒー白樺」は下記リンク先からどうぞ。
coffee白樺 【北欧のシナモンロールに合うコーヒー】200g
リスさんの混ぜるだけ簡単マーブルケーキは下記リンク先からどうぞ。
デンマークのおばあちゃんのマーブルケーキ
このマーブルケーキはご家族に好評で、また焼くことになったとか。実は我が家でも夫のリクエストNo.1のケーキとなっています。オレンジの風味が爽やかなケーキで、もももままさまからも「これまた後味すっきりのケーキ」と言っていただきました♪
どうぞ、お試しくださいね。そして、そのときは「コーヒー白樺」もどうぞご一緒に!
ミタ
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ..banner_03.gif
↑クリックで応援してください。
今日は寒いですね~。猫営業部長に湯たんぽを譲ったのですが取り返そうかな。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る