スモーブロー高いか安いか

こんにちは。
コペンハーゲンは雨です。それも今日は大雨でした・・・。
写真はコペンハーゲンの中央駅前に昨年11月に出来た、日本のパン屋さん「アンデルセン」です。日本のデンマークパンが逆輸入。すばらしい。何でもデンマーク人がアンデルセンで一番驚いたのは、パンの形がみんな揃っていることだそうです。その噂を確認したいと思っているのですが、まだ中には入っていません。

さて、デンマークは本当にパンが美味しいのですが、名物料理と言えば、これでしょう。
日本語でオープンサンドと呼ばれる、スモーブロー。
いつもは決まったお店で頂くのですが、今回は通りかかったお店がとても美味しそうでしたので、空腹を抱えて飛び込みました。
持ち帰りが主流のようですが、店内に小さなテーブルが4台ほどあり、中で頂くことが出来ます。ちゃんとナイフとフォークが添えられるのがデンマークらしくてなんだか嬉しいです。
というのも前回書いた、デンマーク人と結婚したフィンランド人が「サンドイッチをナイフとフォークで食べるのに驚いたわ!だって、フィンランドじゃあ手で食べるもの!」と話していくれたのを思い出すからです。

コーヒーはセルフサービスで10クローネ(約150円)。このスモーブロー3個で100クローネ(約1500円)。ちょっと前までは1クローネが20円でしたから、そのころなら2000円程度ですね。手軽な食事にこの価格には、北欧の物価の高さを感じざるを得ません。
さて、キリスト教のデンマーク、日曜日にお休みのお店、それに土曜日の今日も平日よりも早仕舞いするところが多いです。欧州に旅行に行って日曜日にお店が開いていなくて、がっかりした人は多いのではないでしょうか。
このスモーブローのお店も例外ではなく、日曜休み。土曜日は2時半に閉店なのですが、お店に入ったのは2時15分。「あと15分で閉店なんです・・・」とお店の人が言うものの、今日は大雨。とても外で食べられる状況ではなく「出来るだけ早く食べますから」と中で食べさせていただくようにお願いしました。
お昼が遅くなったのは理由があり、買い付けに行く先も土曜日は14時で閉店のところがほとんどなので、時間の許す限り周っていたからなのです。
今日はこういったものを買い付けました。デンマークだけにロイヤルコペンハーゲンのものが多くなりますね。少しですが、フィンランドやスウェーデン、それにドイツのものも見つけてきました。

今回は初めての蚤の市に行ってみたり(いつも春、秋買い付けなので蚤の市をやっていないのです)、数年前にデンマークの人に教えてもらいながら、時間が無くて行けなかったお店に足を伸ばしたりしていました。
とはいえ、雨で移動も荷物の持ち運びもままならず、全体的に軽めの買い付け。今日までは新規開拓を兼ねていたと思って明日に気持ちを切り替えます。
というのも明日はなじみの場所に行く予定。お天気も回復するというし、そこの大体の品揃えや様子は分かっているので、目を皿にして沢山見つけてきますね。
もっとも、こういうものは出会いがあるので、期待通り沢山あればいいなあ、と願っているのですが。
ミタ
最近は雨に降られることが多いです・・・。

【この記事をシェア】

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る