エステリ・トムラの小花

100112-1.jpg

おはようございます。
先週、Arabia Rosette コーヒーポットをお買い上げのN様から嬉しいお便りが届きました。
きっかけは、Rosetteのピンクのケーキプレートとカップをお持ちなのですが、ブルーのポットと合わせても違和感は無いでしょうか?というお問い合わせでした。
そこで、手持ちのピンクのプレートとブルーのポットを合わせてお写真をお送りしたところ、ポットをお買い上げくださって、お写真も送っていただきました。

こちらが、そのお写真です。
頂いたコメントもそのまま紹介させていただきますね。


お手持ちのPikkukukkaは、Nさまが書いていらっしゃるとおり、同じエステリ・トムラの1960年代の作品です。1980年代にデザインされたRosetteとは20年ほどの開きがあります。
Pikkukukkaは小さな花が全体に散らされた柄で、エステリ・トムラの作品集を見ると、色はこの青と赤の2色、シリーズとしてはコーヒーカップとケーキプレートの2種類しか生産されていないようです。
ですので、もしかしたら、クリーマーやポットは作られていないのかも・・・?
こちらは、現地でもあまり見かけないもので、とても興味を惹かれたので、Nさまにお願いして改めてお写真を送っていただきました。

こちらがそのお写真です。
Nさまからは

——————————「Pikkukukkaですが、実は、幸か不幸か、私がヴィンテージを手にした(自ら購入した)最初のシリーズで、これを機に、ヴィンテージにはまってしまいました(笑)。
しかもミントコンディションだったので、本当に大切に大切に使っています。
元々、実家の母が食器類を集めるのが好きな人だったのですが、私も子育てするようになって、温もりのあるものを求めるうち、気がつけば、北欧の食器や雑貨に目がいくようになっていました。
思い起こせば幼少の頃、実家で実際に使っていたC&S類が、現在「ヴィンテージ」として扱われているロールストランドのものだった・・・ということにも、最近ようやく気付き始めた次第です(年齢バレてしまいますね(笑))。」
————————-

と教えていただきました。
また、Nさまは色をブルー系で集めていらっしゃるそうです。下はクリスマスの時に送っていただいた、アラビアAamuと、手作りの(!)ブッシュドノエルです。

100112-4.jpg
100112-5.jpg

Aamuは何にでもあうのでとても便利に使っていただいているそうです。嬉しいですね♪
先日は、同じ形で柄違いを揃えてみては?と提案させていただきましたが、Nさまのようにデザイナーや色を決めるのも一つの方法ですよね。
どうぞご参考になさってくださいね!
話は変わりますが、時々「フクヤ通信いつも楽しく読んでいます。フクヤさんのお客さんは面白い人が多いですね」とか「なかなか面白いことが書けなくて・・・」とメールを頂くのですが、このコメント欄は、面白さを競うところでも、受けを狙うところでもありません。
ですので、どうぞお気軽にコメント&お便りくださいね♪
ミタ
.
今日は雪になるかも知れないんですって!

【この記事をシェア】

エステリ・トムラの小花」への5件のフィードバック

  1. 極寒故郷より戻って参りました。
    風呂場が冷蔵庫より寒く、風呂場は物置と化し、白菜やらキャベツやらビールやら。酢飯を作る際は、「炊きたて→すし酢IN→風呂場へ放置。」
    しばらくするといい感じになるという…北国ライフでした。
    (ちなみにお風呂は近所の天然かけ流し温泉300円へ行きます。)
    ランキング1位独走態勢に突入か!?
    いっぱい更新されていてあわてて見ています。
    みなさんお洒落な生活送られてるんですね!
    勉強になります。
    私ARABIAムーミンマグ集めてるんですよ。
    二桁超えたので、旦那から牽制を受けつつコソコソ増やしてます。(汗)

  2. ムーミンマグって一つ買ったらなんだか仲間たちを増やしたくなりますね。で、このたびどういうわけかニョロニョロが2個あるのに気が付きました。ビックリしました。(ニョロニョロは2個はいらん。)きっと値上がり前にあせって、あるのを忘れて買ったのでしょう。歳か・・・。

  3. >>たま湯さま
    お帰りなさーい!
    風呂場の存在意義が驚愕の北国ライフですね。内風呂があるのに温泉。便利なんだか不便なんだか。
    ランキング1位ビックリです。3日天下にならないように、先週は張り切って更新していましたが、なんか、息切れぎみです・・・。
    >>もももままさま
    ニョロニョロ2個はねー。ニョロニョロですものねー。
    まあ、これもお嬢さまがお嫁に行くときに・・・。

  4. >>ひでさま
    はじめまして!
    どうぞどうぞ、また来てくださいね!
    よろしくお願いします。

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る