デンマーク上陸

091517-1.jpg

島国に生まれ育った私は、電車やバスなどの地上を走る交通機関で国境を越えるとき、しみじみと外国にいるのだなあ・・と感じます。
ですので、電車で国境を越えるのが結構好きで、選択肢があるなら飛行機よりも電車を選ぶ事が多いのです。
さて、そんなわけでスウェーデンからデンマークへも電車での移動を選びました。とはいえ、スウェーデンとデンマーク間は地続きではなく、エーレスン海峡が横たわっています。
それを約16キロのエーレスン橋がつないだのは2000年のこと。スウェーデンのマルメからデンマークのコペンハーゲンまで20分ほどで着いてしまいます。

091517-8

これはその橋を渡っている時に撮ったエーレスン海峡。橋で国境を渡るというのは中々の感動物なのです。
ちなみに国境を渡ってもパスポートチェックはありません。まるで国内旅行感覚です。

南の端の町マルメからデンマークまでは20分でも、ストックホルムからコペンハーゲンまでは5時間の旅です。電車の旅といえば楽しみは駅弁。
今回利用した特急列車X2000には食堂車があり、お弁当はそこで購入しました。ここで食べることも出来ますし、座席に持ち帰ることも出来ます。

091517-2.jpg

セルフ方式で、左端の赤い箱を自分で組み立て、欲しいものを選んで箱の中へいれ、最後にレジで清算します。小さなボトルワインもあり、お弁当と一緒に選んでいる人も何人かいました。そのボトルは横にすると、お弁当と並べてぴったり箱に収まる大きさです。

091517-3.jpg

清算を終えたら、片隅にある電子レンジで自分で温めます。
なんとも食欲の沸くような色合いがいいですね。

091517-4.jpg

私の選んだものはハンバーグ弁当。これで69クローナ(約900円)でした。ハンバーグには角切りのビーツが入っていて、赤く見えるのはそのビーツの色です。
ビーツそのものにはそれほど味は無いので、ひき肉に赤みを与えて美味しそうに見せる工夫ではないかと思います。
全くスウェーデン語が読めないので、確かなことは分からないのですが、プロのシェフによるメニューのようで、このハンバーグもとてもいい味でした。

091517-5.jpg

この箱はこのように縦にするとぴったりと座席のテーブルに合うサイズなので座席でもてあましたりしません。ワインボトルとお弁当箱のサイズといい、もし、そこまで考えているなら、すごいなあと感心しました。

091517-7.jpg

ところで、美味しそうだったのでつい誘惑に負けてシナモンパンもデザートに購入。これもなかなかに美味しかったです。

091517-6.jpg

さて、5時間の旅を終えて、着いたそこは・・・・
浅草寺雷門!

091517-9

コペンハーゲン名物、チボリ公園!

091517-10

夏しか営業していないチボリ公園なので、春秋の買い付けのときに開いていたことがないのですが、なんとハロウィン特別企画として、10月9日から18日まで開園していたのでした。
ハロウィンにちなんだイベントも夜遅くまで盛り沢山ということで、もう4時近くなのに、まだ入場券を買う行列が出来ていました。
せっかくだから、ちょっと覗いてみようかな?と思ったのですが、入場料95クローネ(約1700円)の前に撃沈。意外とお高いのですねー。
ところで、フィンランドでもスウェーデンでもハロウィーンは一般的ではないように聞きましたが、ここコペンハーゲンではスーパーでカボチャが売られていたり、おもちゃ屋で子供用の仮装コスチュームが飾られていたりと、かなり浸透している様子です。
これは、商業的なものなのか、本当に定着しているのか、明日会うディーラーさんに聞いてみよう。
さて、話は変わって、今日は蚤の市巡りをしたのですが、長くなってしまうので、また次回に。
ミタ
食堂車の説明にスペース使いすぎかも。

【この記事をシェア】

デンマーク上陸」への5件のフィードバック

  1. 良いなぁ(o^o^o)
    列車の旅に駅弁!
    冷凍みかんは無いですよね(^3^)
    今高速千円で利用者が多いけど(我が家も)、今度は新幹線や電車を使って旅行したいねと話している所です。
    あっ!御殿場プレミアムアウトレットのイッタラ行きましたよ。
    華々しくテープカットがあったりしてなかなかの盛況振りでした。
    ティーマのグラスや持ってなかった色のオリゴのシュガーボウル、友人への誕生日プレゼント等を買いましたが10~30?%引きで(私には全く気にならない、中には指摘されて目を凝らさないと見えないような小さな黒子みたいな点や微妙な柄のズレがあります)、更に合計から10%引きとなっていました。
    でも、私はもうわざわざ御殿場まで行かなくてもネットで良いかなと思いましたが(^-^;)
    実際に手にとって色や大きさを確かめたい方にはお薦めです。

  2. 食堂車もランチボックスも期せずしてハロウィーンカラーやねえ。
    北欧の赤っぽいオレンジ色かわいいね。すごく好き♪

  3. >>★ツカッチ★さま
    そうか!それで、こちらのイッタラアウトレトに品物が少なかったのですね!オリゴのアウトレット無かったし・・・。って違うか?
    こちらではムーミンの最新のモノトーン柄が山積みでした。こんなにB品が出来てしまう生産性っていかがなものなのかと、アラビアのオペレーションが心配になりました・・・。
    >>もももままさま
    色使いが大胆なところがいいですよね。それに寒い国で暖色を目にすると暖かい気持ちになるのですよ。

  4. 私も一度マルメ行った事があります!
    コペンに行った時ついでに行ってみたんですけど、
    マルメに降り立った途端気づいた事。
    「私、無一文っす。。。」
    (|||▽|||)
    デンマーククローナしかなくて。
    日曜日で店も全部閉まってるし、小さなカフェを「暖かそう…でもカード使え無そう…」
    雨の中一人マッチ売りの少女状態でした(笑)
    いつかリベンジ!マルメ!

  5. >>たま湯さま
    わかりますー!
    で、「日本円ならこんなにあるのに・・・紙切れ同然」と涙・・・。それにしても、今でもこんなに寒いのにマッチ売りの少女はどんなに寒かったでしょうね。いっそうのこと、木切れでも集めて焚き火にすれば良かったのになあ。
    ところで、マルメは可愛いお店が沢山あるようなので、今度ゆっくり回ってみたい街です。なにせ、前回行ったときは駆け足だったので。
    たま湯さまも是非リベンジを!!

★ツカッチ★ へ返信するコメントをキャンセル

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る