買い付けレポートスウェーデン編後半

141129-1.jpg

秋が深まる10月終わりのスウェーデン。スウェーデンでの買い付けは後半に入りました。フィンランドも含めると残りの4分の1です。
スウェーデンには1週間滞在しましたが、ほとんど毎日雨に降られていたので、写真は少ししかありません。雨の中、スウェーデンで初めて草を食む鹿に遭遇したり、茂みからウサギが飛び出したり、雉が歩いていたりとワイルドライフに何度か遭遇しました。天気が関係しているのか、どうなのか。
さて、この日午前中に伺ったショップで「これからイェンスの所に行く予定なの」と言うと眉をひそめて「彼は重い病気らしいわ。ここ1年ほどオークション会場でも会っていない」と。
イェンスはフクヤがオープン前から足掛け9年のお付き合いのあるディーラーさんです。中心部から1時間ほどの郊外の彼のお店に行くようになって、この9年で次第に周りのお店にもお付き合いが増えてきました。なにせどこかのお店に行くと「あそこに行った?」とか「友達を紹介するわ」と徐々に広がって行くものですから。
実は彼の病気の事は知っていました。医者に夏まで持たないかも、と宣告されていたものの、夏を無事越して今は小康状態を保っているとメールを受け取り、最初からお見舞いのつもりでしたので。
そして、その次のお店でもイエンスの所に行くの、と言うと「やっていないと思うよ。彼は長く病気なんだ」「約束をしたので大丈夫」「何もないと思うけど」「それは期待していないから」「ならいいけど」と。
ところで、このお店のオーナーさんの外観や話し方、仕草がどうも私に戦争映画に出てくるガタイが良くて怖いドイツ軍の女将校を連想させます。なので、皆さんもそんな雰囲気の女性を思い浮かべつつ、上の会話を読んで頂けると臨場感が…ないか。
午後になり約束通りイエンスのお店に行くと、ちゃんと開けて待っていてくれました。

全く期待していなかったのですが「少ししかないけれど」と私が好きそうなものも用意してくれていました。

141129-3.jpg

ダイニングに案内されると周りを指し示し「この家のなかで欲しいものがあれば何でも持って行っていいよ」と寂しい事を言うので「次に置いていきます」と先の約束にしてもらいました。
それからお見舞いのチョコレートを渡し、体調やスウェーデンの医療システムについて話をして、来年も会いましょうね、と後にしました。来年も会えますように。

さて、翌日は昨年も行ったアンティークメッセ会場へ。とにかくオープン前に行かないとダメだ、正面が開いていなくても裏の駐車場口から搬入の人と一緒に入れるから、と何人にも念を押されていたので早朝暗いうちに出発。と言っても朝の7時くらい。スウェーデンの秋の夜明けは遅い。

141129-2.jpg

会場は地元の人ばかりで外国人の姿は全くありません。それでもいっぱいの人々。戦いに一生懸命で写真はありませんが、良い買い物が出来ました(戦いに負けたフィッギョの陶板は惜しかった)。そしてこれが今回の買い付けの最終場所、そして正にカメラを落とした現場なのです。
スウェーデンで落としたカメラ戻る

とまあ、色々ありましたが、やっと全行程終了。スウェーデンでは11箇所で、約300点を買い付けました。
これは発送まで預かってもらっている友人の納屋。

141129-4.jpg

納屋で出会った三毛猫ちゃんは、この家の子が「この子はワイルドキャット(野生猫)なんだ。野良じゃないし飼われていない、森に住んでいるから」と説明してくれました。

141129-5.jpg

“野生猫”という言葉は初めて聞きましたが、その日までいくつもの野生動物に遭遇していたので、ああ、なるほどスウェーデンらしい表現だわ、とすっと納得できました。この野生猫ちゃんは両目の色が違う美人さん。毛色の薄い方の目の色が濃く、毛色が濃い方の目の色が明るいのがオシャレです。

スウェーデンで買い付けのすべてを終えて帰る途中の小学校の近くで面白い看板を見つけました。

141129-6.jpg

イラストの下に書かれているスウェーデン語は「子供が遊んでいます」の意味。子供に注意と言う意味ですね。
右は長くつ下のピッピ、左はSolstickanマッチ箱で有名な太陽と少年。真ん中はスウェーデン人なら誰でも知っている物語の主人公リッランだそうです。

これがマッチ箱。スウェーデンの家庭ならばどこにでもある商品で、収益は子供を支援するために使われています。

141129-7.jpg

リッランとは猫の背中に乗って世界を旅する少女の物語だそうです。

読んだことはありませんが、そんな話がスウェーデンの子どもたちに人気があるのもうなずけます。だって私も物語に入ってみたい。夢がありますものね。

ミタ

と、一気にスウェーデン編は終盤へ!

フクヤのオリジナルコーヒー。北欧のシーンに合わせて選ぶ3つのブレンド。
hokuou-coffee.gif

【この記事をシェア】

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る