でっかいどー!

091006-1.jpg

こんにちは。今日はヘルシンキ郊外の大きめなアンティークショップに行ってきました。
いや、「アンティークショップ」というより「古道具屋」と言うのかな?

091006-2.jpg

とにかく店内には、食器や家具だけでなく、ボタン、じゅうたん、布、何かの部品、電気製品、人形、レコード、本、雑誌、チロリアンテープ、空き瓶、ビールの空き缶(誰が欲しいのでしょうか?)、瓶の栓(何に使うのでしょうか?)、糸、毛糸、針、コーヒー缶、菓子缶、ベリー摘みの道具、鍋、釜、ヤカンなどなど、まるでよろず屋のように、何でもあるのです。しかも何処に何があるかも分からない状態。
まずは目に見えるところから探し始め、やがて積み重なった箱や商品の山をどかし・・・そのカオスの中からお宝を見つけ出した喜びと言ったら!
ここだけで、合計で60アイテム、90点ほどを買い付けてきました。がんばって交渉して、半額近くまでなったものもありましたよ♪
中でも、収穫は上の写真。幾重にも重なるバナナの箱をどかしどかして見つけたお魚カッティングボード、埃がゆうに2mは降り積もったアラビア150周年(だったかな?)のカレワラプレート、床にじか置きだったカステヘルミの2段プレート、昨日入ったというエミリアのボウル、そして、初めて実物を見た、キングとクイーンのビッグなカップです。
ちょっと写真では分かりづらいかもしれませんが、このカレワラプレートは通常の20cm角サイズより一回り大きく26cm角、このカップも400ccは入りそうなとっても大きなサイズです。多分どちらも実際に目にしたら「でか!」と言ってしまうはず。いや、ぜひ言って欲しいなあ。
そうして、どちらも大きいだけでなく、とても珍しいものです。年内にはアップできると思いますので、どうぞお楽しみに。
ところで、何しろこのお店に4時間近くもいたので、途中でお店の方がコーヒーとお菓子を出してくださいました。

091006-4.jpg

コーヒーもさることながら、奥にあるケーキがとても美味しかったので、聞くとオーナーの奥さんの手作りとか。いつもはクリスマスの時に焼くお得意のケーキなのだそうです。お願いしてレシピを書いていただいたのですが・・・・・

小麦粉 コーヒーカップ2杯半
って・・・・・
どのコーヒーカップなんですかーーー!!??
ミタ
..
手近にあったカップを手に取り「このカップくらい?」と聞くと「まあ多少違ってもちゃんと出来るから」と言われました・・・。

【この記事をシェア】

でっかいどー!」への9件のフィードバック

  1. 待ってました。現地買い付け第一報。
    こういうところから見つけ出す喜びは「でっかいどー!」
    お値段の期待もでっかいどー!
    それにしても積った埃がゆうに2mはオーバーじゃない?

  2. >>K7さま
    いやー、あの埃のなかにカレワラプレートが眠っているとは、お釈迦様でもご存知あるまいー!!
    なんて・・・ご、ごめんなさい。驚かそうとして、ついつい嘘をついてしまいました。本当は0.2mmくらいです。
    えへへ。

  3. うそついたらあかんよ。
    でも、お釈迦さまも知らんような0.2mmの埃の中からミタリネンが見つけ出したのは事実やし、「あっぱれ!」ということで拍手送っときます。パチパチ。
    滑り出し好調♪。その調子でしっかりおきばりやす。

  4. 大ボラ吹きの悪い子はお尻ペンペンじゃ!
    でも、誰も信じたり驚いたりしないから大丈夫(*^^)v
    ミタちゃんがとうとうイカレポンチになったのかと納得?するだけだから・・・
    で、気温はどうですか?
    風邪を引かないように気を付けておくんなまし。
    日本は台風の影響を受け、関東は明日は休校多数かしら!?((+_+))
    しかし、いつもカレワラがカイワレに見えるのは私だけ?

  5. 内輪なので、仕事のブログには
    コメントを書かないようにしていたのですが、
    一言だけ。
    私も今まで、カイワレと読んでいたことを
    ここで告白します☆

  6. そのざっくりとしたレシピ…(爆)
    バーター営業の結果、うれしいです(笑)
    日本は本日、大型台風到来で都内の陸上電車は全滅です。
    山手線が運休なので、かれこれ2時間家で動くのを待っています。。
    (家が駅チカでよかった。)
    新宿駅では切符自販機全部止めたそうです。(買っても電車動いてないから)
    買い付けってこういう場所で行われているんですね。
    (゜0゜;)
    高円寺あたりのしょっぱいリサイクルショップを連想させる…感じ?(笑)
    でも掘出し物見つけた時のカイカンはひとしおでしょーねぇ☆

  7. >>k7さま
    褒めていただいて嬉しいです♪この調子で突き進みます!
    >>★ツカッチ★さま
    気温は6度くらいですが、意外と寒くないのですよ。これが不思議なのですが・・・。だから結構平気です♪
    >>お姉ちゃん
    カレワラ、カイワレ・・・
    確かに文字にすると似てるけど・・・
    カイワレプレートって本当にあったら買い付けてくるねー。
    そしてイギリスに送りつける=33
    >>たま湯さま
    えー!無事ご出発できましたか??
    掘り出し物を見つけるのは、やっぱりこういうところに限りますね♪
    きれいなところ=お値段もそれなり
    かな??
    価値のあるものを掘り出すのに時間もかかりますが、見つけたときの醍醐味がありますよー。

  8. わ~い!
    お姉さまと一緒♪(喜んでどうする)
    ミタちゃま、カイワレプレートがあったら私にも送ってちょ(^-^)b
    あっ!葉っぱの感じが似てるから、今後フクヤさんで扱うグスタフスベリのベルサ(大好き)をカイワレシリーズとして扱いますか!?
    えっ?駄目?・・・ケチ( ̄3 ̄)ぶー・・・

  9. >>★ツカッチ★さま
    ラジャー!カイワレプレートを見つけたらお送りしますね♪
    ところでBersaをカイワレと認定することは出来ません=33

mm へ返信するコメントをキャンセル

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る