クック ロング

090918-1.jpg

イギリス在住の姉に聞いた話なのですが、姉の知り合いの中国人が「Chinese food, prepare long cook short. English food, prepare short cook long.(中国料理、準備長い、調理短い。イギリス料理、準備短い、調理長い)」と言ったそうです。
姉は大笑いしたそうですが、その話を聞いた私もあまりに的確な表現にやっぱり大笑いしてしまいました。
イギリスには「キャセロール料理」というものがあります。材料を切ってストックと調味料と一緒にキャセロールに入れ、1時間くらいオーブンで”煮る”お料理です。それこそ、まさに”準備短い、調理長い”料理の代表でしょう。
さて、写真のキャセロールは、そのイギリスからデンマークを経てフクヤにやって来ました。こういったパイレックス系は、嫌いではないのですが、なんとなく今まで扱った事がありません。今回はデンマークのディーラーさんのお勧めで仕入れてみました。
あまり詳しくないジャンルなので、この製品についてネットで検索してみると、出るわ出るわ・・・。いつもの北欧・東欧物では、よほどメジャーなものを除くと、海外のサイトをあたらなければ分からないものも珍しくないのですが、こちらの製品については日本語サイトで詳しい説明をしているところを簡単に見つけることが出来ました。
イギリス製品がいかに日本で長く愛され、どれほど愛用者の方が多いのかということを、改めて実感しました。
というわけで、こちらについては既に私よりも詳しい方が沢山いらっしゃるので、簡単に説明しますね。
このキャセロールのメーカーは、JAJ。JAJとはアメリカのパイレックス(Pyrex)の製造ライセンスを取って耐熱ガラス製品を製造していたイギリスのメーカーです。
では、そもそもパイレックスとは?というと、1915年にアメリカで誕生した耐熱ガラス調理器具。コーニングス社のブランドネームだそうです。特にこの1960年代ごろのミルクガラス色の製品は「オールドパイレックス」といい、コレクターアイテムとか。
アメリカのパイレックスは現在も世界中で愛用されていますが、イギリスのJAJは2007年に幕を閉じたと聞きました。
さて、イギリスのキャセロール料理というと、まず私が思い浮かぶイギリス家庭の定番料理が「チキンキャセロール」です。キャセロールというとグラタンのようなものを想像される方もいらっしゃるかも知れませんが、これは、先ほど書いたようにオーブンで”煮る”お料理ですから、むしろシチューに近いものです。
オーソドックスなレシピが手元にあったのでご紹介しますね。
材料(4人分)
・鶏胸肉4枚
・にんじん4本(イギリスのにんじんは小さいので日本なら2本くらいかな?)
・セロリ4本
・リーク2本(下仁田ねぎで代用もできますが、リークの方がマイルドです)
・生のセージ1枝(え?)
・小麦粉(適量)
・チキンストック200ml
・ベイリーフ1枚
作り方
1)フライパンにバターとオイルを温め、一口大に切った野菜をいためる。
2)一口大に切った鶏肉とセージを加え、鶏肉に焼き目が付くまで炒める。
3)火から下ろし、小麦粉を振りいれなじませたら、水とチキンストック、ベイリーフを入れ、塩コショウで味を調える。(ちなみに、この「水」の分量は書いていませんでした。目分量??)
4)キャセロールに移し、180度に予熱したオーブンで1時間調理する。
5)ベイクドポテトと一緒にどうぞ。
ということでした。
1時間も煮るのだから、最初に炒めるときに火は通っていなくても大丈夫です。それと、煮ている間にかなり水が蒸発するはずですから、水の分量は書いていないのですが、材料が完全に浸る位は入れないと、干上がってしまうでしょう。また、これも書いていないのですが、ふたをしてオーブンに入れるのではないかと思います。
こちらは「おばあちゃんのレシピ」だそうで、きっと全て目分量なんでしょうね。あまり参考にならなくてごめんなさい。
チキンキャセロール、見たことの無い方でも、材料と作り方をご覧になったら、味は大体想像できると思います。まあ、イギリス料理ですから、ということで・・・。
ミタ
..
↑クリックで応援してください。
チキンキャセロールには、牛乳やクリームを入れたり、トマト缶を入れたり、水の代わりにワインを入れるなど様々なバリエーションがあります。まあ、要は手元にある野菜とお肉を入れてお好みの味付けで煮る、いわゆる家庭料理ですね。

【この記事をシェア】

クック ロング」への14件のフィードバック

  1. 私はミタっちの(よくドラマなんかで描写される)所謂中国の方の日本語の喋り方的な訳し方にニヤリとしてしまいました(^皿^)
    レシピまで載せておいて最後に、まあ、イギリス料理ですからってオチ(?)にもニヤリ・・・
    ニクイぜっ!ミタっち(≧▽≦)b

  2. >>★ツカッチ★ さま
    こんにちは!
    私の中の「翻訳こんにゃく」がこのように訳してくれました♪
    ご存知ですか翻訳こんにゃく・・・ドラえもん・・・。
    で、あの・・・ミタっちは・・・。

  3. 知ってますとも!ミタリン!
    ドラえもんの映画《日本誕生》(他の回にも出てきますが)に出てきた翻訳こんにゃくお味噌味が食べてみたい♪
    だけど、こんにゃく1枚分を全部食べるのは時間が掛かりそう(・・;)って何の話や?
    だけど、キャセロールって名前の響き好きだなぁ~☆
    なんか可愛くないですか?
    洋菓子やイギリスの寄宿学校の可愛い巻き毛の女の子(キャンディキャンディ的な!)女の子を想像するのは私だけ?
    私だけだろうな(゚_゚)(。_。)
    ってだから何の話やっちゅーねん!
    堪忍しておくれやっしゃ(*_*)妄想族やから・・・
    by初代総長ハヤブサの★ツカッチ★

  4. >>初代総長ハヤブサの★ツカッチ★さま
    ご存知でしたか!!翻訳こんにゃく。
    いやー、可能性に賭けてみました。そして、勝った。ふふ。
    もしや、キャセロールの「ロール」から巻き毛を連想しませんでしたか・・・?
    いや、いや、そんなベタなことは無いですよねー、★ツカッチ★さまに限って♪(ドキドキ・・・)
    で、ミタリンも出来れば・・・。

  5. そんなバハマ(行ってみたい)
    キャセって響きがおフランスのリセみたいで、キャピキャピ(我が家の愚息共は上手く発音出来ない(=_=))の女の子ってイメージで・・・
    で、ミタベエなら良いかな(*^。^*)
    ミタミタ・ミタリーヌ・ミタロール(美味しそっ!)・ミタジョボビッチ・・・

  6. ★ツカッチ★さま、ミタさま、
    私はキャセロールと聞けば、ロールキャベツが頭の中を横切って行く・・・なるほど。
    ところで、ミタやん(只今大阪で、トらやんの大冒険byヤノベケンジしてます。トらやん可愛い!)ではなくてミタさん、
    「アラビア」はなんで「アラビア」なんですか。フィンランドやのに。ずっと疑問でしたがこの際聞いておきましょう。他では聞けない。(予想を裏切る答でありますように)

  7. >>★ツカッチ★さま
    そうですか、キャセのほうでしたか。こいつは失礼致しました。
    いっそのことフィンランド風にミタリネンとかはいかがでしょうか?
    ・・・忘れてください。
    >>k7さま
    フィンランドは昔スウェーデンに支配されていたのですが、その時スウェーデン人たちが「ここに世界の国の名前付けようぜ。楽しいじゃん♪」とフィンランド通りに色々な国の名前をつけたのですね。人の国で気楽なものです。
    で「アラビア」と名づけた通りにスウェーデンのロールストランド社がフィンランド工場を建設。その工場がアラビア工場と呼ばれたのです。後にアラビア工場は独立したのですが、そのままアラビアを社名にしたわけです。
    あああ~ロングストーリーだった・・・。あまり面白くない話でごめんなさい。私が謝る事ではないですが・・・。それから、アラビア以外にどんな国の名前があったのか聞かないでくださいね。
    ちなみにロールストランドはその後、皮肉にもアラビアに吸収され、今はIittalaグループですねー。立場逆転の巻。
    それよりも、トラやんのほうが私には意味不明です・・・。

  8. ミタリネンさま
    あ~なるほど。よくわかりました。北欧通ならたぶん誰もが知っているストーリーなんでしょうね。北欧講座で初心者に教えてあげてくださいね。悶々としてる人も他にもいるかもしれません。…ところでヤノベケンジ作巨大人形「トらやん」がかわいいもんで、「ミタやん」もいいやんというメッセージを込めましたが……忘れてください。

  9. >>k7さま
    そうですね。きっと悶々としている方は他にもいらっしゃるでしょう。思い切って(そんなことないか)ご質問していただいて、ありがとうございました。
    「ミタやん」の件、お言葉に甘えて、積極的に忘れますね。それから、あとで「トラやん」について調べます。
    なんだろうな・・・トラやん・・・?

  10. むむむ・・・昼寝をしている間にコメントが増えていた!
    K7様!私もロールキャベツも思い浮かべます。
    それから、よくぞアラビア社の事を聞いて下さいました!!!
    北欧・東欧好きになって間もなくアラビア社を知った時に、北欧で検索しているのに何故アラビアの文字が出てくるのか不思議に思い違和感を覚えたものです。
    そういう経緯があったのですね!
    イッタラ大好き♪
    それにしても、さすがミタリンコ☆
    お店を経営するだけありますな!
    経営者の鏡!北欧の星!東欧の女神!?
    さて、こんだけ褒めたから何か頂戴(^O^)/
    初代ごますり王★ツカッチ★ゴリゴリ・・・

  11. ミタさま
    「トラやん」でなくて「トらやん」です。
    ヤノベケンジは素っ頓狂などでかい鉄のオブジェをつくる人で、「トらやん」はその素っ頓狂な作品の一つです。
    私には美しい東欧の刺繍同様、素っ頓狂なものに食いついてしまう習性があるらしい。
    素っ頓狂なわけのわからん話になって申し訳ない。…忘れて、忘れて。

  12. >>★ツカッチ★さま
    そ、そうですか・・・や、やっぱり?
    おーほほほほほ(白鳥麗子のポーズで)。
    ささ、最後の2行は見なかったことに・・・。
    >>k7さま
    「トらやん」ですね。調べましたよ~。
    予想を裏切る姿かたちで驚愕しました・・・。かわいいトラちゃんのキャラクターの、ほのぼのとした冒険を想像していたのに・・・。
    なんともディープな世界でした。

  13. トらやん見ましたよ~ヽ(^。^)ノ
    バーコード頭にちょび髭、ジャイアントトらやんは火まで噴いて・・・怖い\(◎o◎)/!
    あたしゃ(今日は江戸っ子気分)阪神タイガースのマスコットかと思いました。
    やいやいやい!そこのミタエモン!
    最後の2行は見ない事にってなぁどういう了見だいっ!
    よ~く目ん玉ひん剥いて読みやがれってんだ!(江戸っ子っていうようり時代劇に感化され過ぎ?)
    マジ井戸端サロン化してるコメント欄であった・・・続く・・・!?
    早起きね♪ミタエモン♡☆♡

  14. >>★ツカッチ★さま
    はい、意外と早寝早起きなんです♪
    江戸っ子といえば、高校から東京の私ですが、いまだ関西訛りが抜けません。
    恐るべし刷り込み、です。

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る