懐かしい味と・・・。


おはようございます。
買い付け商品の入荷ラッシュに追われて、すっかりブログがおろそかになっていました。

何せ、この有様です。

事務所
撮影台の足元

ついにリビングまで。

昨日は6箱届いたのですが、その中に写真のTeemaマグカップも含まれていました。人気の柄も再入荷していますので、マグカップが好きな方に喜んでいただけると思っています。

そんなマグカップ好きのお客様、愛知県のKさまより、先週厳しい競争を勝ち抜いてゲットしたマグカップのお写真を送っていただきました。



『連絡が遅くなりましたが、一昨日マグカップが届きました。
いいですわ、ええでかんわ です。
早速コーヒーを淹れて(頂きもののカフェグレコっていうの)隣に しるこサンド←これご存知でしょうか? 愛知県近辺しか売ってないか? を置いていっぺん写真でも、と思ったのですがうちには家用のカメラがなく、娘らはそれぞれに持っていますが毎日ご持参なので、携帯で撮ってみましたが・・・
ということでなかなか我が家での可愛いマグズがお披露目できなくてすみません。
今回は頑張ってスタンバイした甲斐がありました、ほんとうにありがとうございました。
また明日!も楽しみにしております。』


しるこサンド!?なんじゃそりゃ?
好奇心に駆られて調べてみると、なんと40年もの歴史を誇る「松永製菓」のロングセラーで、愛知県近辺の方には懐かしさと美味しさで愛されているお菓子だそうです。
Kさまも「幼少の頃から食べてます、おじいちゃんが好きだったので常備されてました。サクサクしてますよ!」と大絶賛。
そうかー。今これを遠く故郷を離れて読んでいる愛知県出身の方は、今頃膝を打って喜んでいらっしゃることでしょう。
子供のときから馴染んでいる味と言うのは、時々無性に食べたくなりますね。「モロゾフ」のプリンやチーズケーキは、東京でも簡単に手に入りますが、「炭酸せんべい」とか「そばぼうろ」なんて聞くと懐かしくてたまらない。関西出身の方は共感していただけるのではないでしょうか。
さて、そんな懐かしい味は、スウェーデン出身の方にとってはジンジャーケーキになるのかな?

こちらは、以前スウェーデン出身のマリアンヌさんに教えてもらったジンジャーケーキです。

マリアンヌさんがお母さんに教わったと言う、古いレシピで作った、素朴で懐かしい味。料理教室に参加してくださった皆様にも好評で、何度も作ってくださったそう。
たっぷりのスパイスが数種類混ざって作り出す味は思いがけず美味しく、我が家でも、お客様にお出しする定番となりました。
そんなマリアンヌさんのジンジャーケーキですが、スパイスを揃えたはいいけれど、その後で使い切れない、ということは良くあることではないでしょうか。
そんなあなたに朗報!
マリアンヌさんの快い承諾と協力を得て、「マリアンヌさんのジンジャーケーキスパイスミックス(長い・・・)」をフクヤで販売することになりました!
(ぱちぱち)
これは、瓢箪から駒のような話で、たまたまフクヤが紹介された新聞を見た学生時代の友人から、10年ぶりくらいに連絡が。聞くと今はスパイス製造会社で商品開発をしているとのこと。
それならば!と始まった企画なのです。
長いやり取りを経て、先週「第一回試作スパイスミックス」が到着。これを使って、ケーキを焼いて、試食して・・・・
と思っているのですが、入荷ラッシュと重なってしまって、いつまで経っても手を付けられません。
ごめんね、Yちゃん。来週には焼くからね。
そんなわけで、スパイスミックスの販売開始は・・・えっと・・・。
ミタ..
これから更に6箱届きます。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る