遭遇!生イヤマちゃん!


コペンハーゲンからこんにちは。
昨日の夕方に到着して、今日は2日目です。
早速目的のアンティークショップに行ったのですが、今日はどういうわけか目的の物がうまく見つからない、というわけで、この際観光も兼ねて街を散策してきました。
0327_2
なんといっても、お約束の「人魚姫像」。小さく、エレガントな、かわいい像でした。
世界3大がっかりと言われているそうなのですが、私は格別がっかりはしませんでした。想像よりも小さい、というのががっかりの理由なのかな?
0327_10
そうして、やっぱりお決まりの衛兵交代。一昨年、旧市街を行進している姿は見たのですが、交代は初めてです。ノルウェーの衛兵交代式も一昨年に見たのですが、比べると楽団付で演出効果抜群の上、身長が見事に合っているデンマークの方に、見ごたえという点では軍配が上がる気がします。
0327_3
さて、お昼はデンマーク伝統の「スモーブロー(オープンサンド)」です。ガイドブックに出ているようなレストランで食べると一個50クローネ(約1000円)なんてところもありますが、テイクアウトならもっとリーズナブルに楽しめます。
0327_4
私のお勧めはBorgergade通りにある、テイクアウト専門店「Mad Glad」。写真の4個で60クローネ。2個で十分おなかいっぱいになるくらいのボリュームです。 地元でも人気のお店らしく、今日は12時30分に行ったのですが、既にほとんど売り切れでした。
前回食べた時は気がつかなかったのですが、スモーとはバターという意味ですから、本来はバターが塗ってあるはずのところ、なんとここのスモーブローはパンにバターの代わりにゼラチンが塗ってありました。ずっとヘルシーに出来ているのですね。しかもこのゼラチンのおかげで具の水分がパンに染み込まず、時間がたってもおいしいのです。持ち帰り専門店ならではの工夫なのでしょうか。
お昼を過ぎると、急に曇り空になり、みぞれまで降ってきたのでカフェで一休み。
0327_7
暖かい飲み物を頼んで、店内を見渡すとノースリーブの方が・・・・。
外はいつの間にかみぞれが雹に・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・まあ、そんな感じ。
0327_9
散策の最後は、新作エコバッグ発売の情報を聞いていたので、デンマークの人気スーパーマーケットIrma(イヤマ)に。
新作バッグはオーガニックコットンを使ったこんな素朴なもの。しっかりとした厚手キャンバス地にIrmaちゃんの顔が白で刺繍されています。
5個購入してきたので、これは帰国後にお土産プレゼントとさせていただきます。(簡単なアンケートに答えていただきますね。)
0327_8
もうすぐイースター。Irmaの店内も既にイースターの商品が沢山用意されていました。
そうして、そのチョコレートやヒヨコの山の向こうに見えるのは・・・・。
0327_6
「生Irmaちゃん」がお菓子の品出しを!!
ごくごく普通に商品が積まれたワゴンを押しながら、棚にキャンディーを出しています。隣のおじさんも何も気にしている様子はありません。
そうか・・・Irmaちゃん、大人になって、就職していたのか。
まずは基本の品出しから。
0327_5
すっかり大きくなったねえ。

ミタ
0327_1
今日であった一番のおしゃれさんです。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る