いまごろガラス


おはようございます。すっかり寒くなりました。秋ですね。
ところで、最近忙しいときは母に手伝いを頼んでいるのですが、お願いしたことを黙々と片付けてくれるのでとても助かっています。
いや、「黙々と」は間違い。
むしろ大間違いでした。
とにかく、母は手を動かしながら片時も話すのをやめません。
「このコーヒーカップ高いねー。三重にプチプチ巻いとこ。あ、でもお母さんはね、高くなくても丁寧にやってるよ。
この人、えらい沢山買ってくれて・・・でも、なかなかセンスのいい人や。趣味いいやん。こんなに沢山箱に入るかなあ。・・・入ったわー。お母さん上手やわ。
この人、青い色好きやねんね。小さいカップばっかり。男の人らしい買い物や。女の人は使えるかどうかが大事やもんね。」
私が返事をしようがしまいがお構いなし。どうも頭に浮かんだことがそのまま口に出てくるようです。まるで「はじめてのお買い物」の子供状態。
最初はこちらがあらかじめ用意した伝票と商品を箱に詰めるだけだった母ですが、いまやパソコンを見ながら自分で品出しをして梱包するようになりました。
メール便の場合は表書きをして、伝票を作り、ヤマトに電話して出荷依頼をするまでに。ですので、最近やけに達筆なあて先が書かれたメール便を受け取った方は、母の手によるものなのです。
さらに、最初はアイロンがけだけを頼んでいたビンテージクロスにいたっては、いまや撮影から値決めまで、とグレードアップ。
「あかん、あかん、ここに染みあるやん。あと300円値下げし。」
と、最近のクロスには今までのフクヤ価格に加えて、母の「関西のおばちゃん価格」フィルターが、かかっているというわけなのです。
さて、そんな母の大切な仕事のひとつに「商品を洗う」というのがあるのですが、先月母が「なんでガラスがこんなに沢山あるのっ」(なぜなら夏に注文したから)とぼやきながら洗ったガラス。夏はすっかりどこかに行ってしまいましたが、やっと本日アップできそうです。
お勧めはパープルのGrapponiaプレート。写真の手前にある洋梨が乗っているのが、それです。重ねると写真のようにパープルが濃い目に出ますが、実物はグレーにも見える薄い色で、上品で美しい。
どうぞお楽しみに。
早くアップしないと「この前お母さんが洗ったやつ、まだあるの」と母がまたぼやきます。
10時のおやつと、3時のおやつと、念のためのおやつです。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る