手縫いで出来る簡単手作りポーチ


おはようございます。
春ですね。新生活にビンテージのミニクロスを使った、こんなポーチでスタートしてみてはいかがでしょうか?直線縫いだけで簡単に手作り出来ます。
ファスナーを付けるのは大変と敬遠する方もいるのですが、思ったよりも簡単に出来るのですよ。それにミニクロスを使えば、端の始末も不要。ミシンでも出来ますが、小さな物は手縫いのほうが案外と作りやすいです。
まず、ミニクロスとファスナーを用意します。
今回は一片が23cmのクロスに20cmのファスナーを使いました。今回は金属ファスナーを使いましたが、普通のプラスティックの方が縫いやすいので初心者の方にはそちらがお勧めです。

ファスナーに布の端を上からかぶせて、縫いとめます。

裏返して両端を縫います。このときファスナーの端の布の上までしっかりとステッチをしましょう。(ここがコツです)

ひっくり返して出来上がり。

ここまで時々手を休めて写真を撮りながら、30分ほどでした。
初めての方でもテレビを見ながら1時間も掛からないで出来ると思います。
もし裏布を付けたいときは、ミニクロスと同じ大きさに切った布を中表に半分に折って、両端を7mmくらいの幅で縫います。
上の開いたところを1cmくらい(目分量で大丈夫)裏側に折り返して爪でしっかりと折り目を付け、ひっくり返します。
出来上がった外布を裏が外になるようにひっくり返し、裏布を外表にしてパンツをはかせる様にかぶせ、ファスナーにかがりつければ出来上がりです。
簡単でしょ?ミシンもアイロンも定規も鉛筆も不要です。
もっと詳しい作り方をこちらにアップしました。>>>
ミニクロスはこちらからチェックしてみてください。>>>
新しい事を始めたくなる春ですから、手作りに挑戦なんていかがですか?プレゼントにしても喜ばれると思います。
ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る