お針子さん求む(うそ)


おはようございます。
デンマークとスウェーデンから缶が入荷しています。物が物なので年代等ははっきりとは分からないのですが、新しいものは90年代、古いものでは70年代ではないかと思っています。
何を入れるか考えるだけでも楽しいのですが、私ならあふれかえっている洋裁と手芸用品かな?既にいくつかの缶に細々としたものを分けて保存しています。
数えてみると「ボタン」「ミシン糸」「ファスナー」「はぎれ」「刺繍糸」「残り毛糸(編み物はしないので、刺繍用です)」と6個ありました。
更に手付かずの生地が、バスケット4個分ありました・・・。
やれやれ。毎年、年の初めには「今年はもうこれ以上生地を買いません」と誓うのですが・・・。
母の友人でやはり手芸の好きな方と、先日パッチワーク展にご一緒したときに「私が死んで、あの大量の生地が見つかったら、お嫁さんに何て思われるかと思うと怖いわー。」とおっしゃっていましたが、人事ではないわー。
とはいえ、針仕事が好きで良かったわ、と思うのはビンテージの生地やブランケットを修復するとき。これらは古いものなので、時には破れやダメージがある状態で入荷することも。そんなときは自分で直せそうなものは縫うこともあります。(編み物は出来ないので、ブランケットの修復には限度があるのですが)
時折こうしてパソコンの前から離れて、こういう時間を持つといい気分転換になるのです。
今だから告白しますが、とっても可愛い柄のカーテンをダメージがあることは分かっていて仕入れ、破れている部分を切って、周りを三つ折端ミシンで仕上げ、テーブルクロスとして再生!そしてサイトにアップしたことも。(ごめんなさい)
ですので、もしフクヤが求人をする事があればこの条件かな。
1. 針仕事が好きな人 または
2. 編み物が出来る人(緊急)
3. 可愛いものが好きで新しいものを見つけられる人
4. 語学・パソコン能力は情熱があればOK!
あと、お菓子作りが好きな人もいいなあ。ほら、おやつの時間が有れば仕事にメリハリが付きそうですものね。
なんて、自分に都合のいいことばかり。
さてさて、そんな妄想ばかりしていないで、いい加減に仕事に戻りますね。これから、ビンテージのクロスやブランケットのアップ作業に取り掛かります。
写真の缶たちは、次回アップ予定ですのでお楽しみに。
(急なピンチヒッターで、内容のないフクヤ通信になってしまいました・・・。)
ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る