世界に一つのオリジナルバッグ


おはようございます。
朝起きて、暗くて寒いわ、と思ったら東京は雪でした。
さて、そんな雪景色にあわせて選んだこちらのバッグは、フィンランドのマーケットで見つけたものです。フィンランド人のお母さんが、リサイクルショップなどでビンテージのカーテンやテーブルクロス、時には洋服を集めて、一つ一つ作ったオリジナルのバッグです。
この(黒に見えますが、ダークグリーンです)ドットのバッグはFinlasonのビンテージクロスで作ってあります。裏布は明るい黄緑なのがセンス良く、縫製も丁寧。バッグ一つ一つは形や大きさが微妙に異なり、そこにも手作りらしさが出ています。
私事で申し訳ないのですが、数年前、知的障害者の方たちが織った布を使って、バッグを作るボランティアをしていました。
寄付された残り糸を使って織られた布は一つとして同じものは無く、また一枚の布の上でさえも場所によって色もパターンも異なりました。
最初に施設の方に見本で見せていただいたバッグは、四角く縫って市販の布テープで持ち手を付けたトートでしたが、それを3,4千円で売るのは心苦しい。それに、せっかくの布の良さが今ひとつ生かされていないような。
そこで、それぞれの布のいいところが出るように、またきちんとした価格で販売できるように、デザインにも縫製にも工夫し、ハンドバッグ、ショルダーバッグ、ミニバッグなど大小さまざまな製品を作ったのですが・・・まあ、でも難しいこと抜きに、その作業は純粋に楽しかったですね。
このバッグの一つ一つを見ていると、そのときの気持ちを思い出します。形や大きさがそれぞれ違うのは、手に入った布をうまく生かそうとしてのことなのでしょうね。やっぱりこのお母さんも、とっても手芸が好きなんだろうなと感じます。
うまく、布を生かしたデザインが出来たときなど、私と同じように「やった!」とか思って惚れ惚れと眺めてしまうのかしら。(それは私だけかな?)
こちらのバッグ今月中に登場予定です。
他にはどんなデザインがあるのか・・・お楽しみに。
ミタ
他にもこんなデザインがありますよ。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る