臨時休業のお知らせ


おはようございます。
以前からそれとなーく仄めかしていたのですが、本日15日から20日まで臨時休業いたします。
個人的な理由で申し訳ないのですが、フィンランドにオーロラ見学へ行ってまいります。
私も家人も趣味といえば旅行でして、二人で一泊の温泉旅行から5週間のヨーロッパ横断の旅まで、香港からアフリカまでと約35カ国に行きましたが、実は気温がマイナス10度なんて所に行くのは初めてです。
いったい、何を持って行けばいいのか・・・。どの程度の防寒着が必要なのか・・・。さっぱり見当が付きません。
厚手のセーターや腹巻、レインスーツなど普段は入れないような物をリュックに詰めながら、本当に必要か?と自問自答。いつもは一時間ほどで終わる旅支度も、時々手が止まってしまいます。
何せ、人一倍寒がりで冬が苦手なのですから。
うーん、何とかなるか・・・。
冒頭の写真は、ライヤ・ウオシッキネンのイヤープレートです。北欧のさまざまな冬の生活を、可愛らしいタッチで描いています。
見るからに寒そう。でも、なんだか楽しそう。
こんな風に冬を楽しむ気持ちが無ければ、北欧では暮らせないのかも知れませんね。
(とはいえ、フィンランド人に聞くと「暗くて寒いから憂鬱」とのことでしたが)
こちらのプレート、大きいサイズは良く見かけるのですが、今回の買い付けで二周りくらい小さい、直径12cmのものを3枚見つけてきました。
大きいサイズ3枚と一緒にクリスマスまでにはアップしますね。(いつも、いつも予告だけで申し訳ないです)
それでは、不在の間ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いします。
ミタ
今回は初めてフィンエアーに乗ります。(普段は高いので乗りませんから)フィンランド直行便、楽しみです。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る