夏至祭


おはようございます。
昨日の日曜日(また日曜日!)にスウェーデンから、どっさりビンテージファブリックが入荷しました。

今回は秋から販売予定のグラニーブランケットも少し入荷しました。
このグラニーブランケット(モチーフつなぎのブランケット)は昨年の冬に大変好評で、入荷即売り切れという状態でした。
今年も秋から販売予定なのですが、北欧でもこのブランケットは若い世代に大変人気で、今や入手困難。とにかく見つけたら即ゲット!をモットーに、この秋冬に向けて少しづつストックしています。
さて、今回の入荷ですが、夏至祭をモチーフにしたデザインのファブリックを沢山仕入れました。
夏至祭とは、夏を迎えるスウェーデンのお祭りです。手元にある”IKEAの本格スウェーデン料理”という本の解説によると、
「年間行事の中でもっともスウェーデンらしいこのお祭りは6月末にやってきます。そのときまでに日差しは国土の最北端に達し、北極圏より上では太陽が沈むことはありません。スウェーデンがもっとも美しい時期である夏至祭は、国民みんなのお祭りです。」
とのことで、冬の厳しいスウェーデンではとにかく国民全員が楽しみにしているイベントで、この時期は夏至祭の話題でもちきりだそう。
お祭りでは、冒頭の写真のように広場にミッドサマーポールと呼ばれる、葉や花を美しく飾りつけた柱を立て、その周りで踊ったりゲームをしたりするといいます。
今回は冒頭の夏至祭のクロスを含め、かなりスウェーデンらしい柄のファブリックが集まりました。今週中にアップするつもりです。
いつもながら、やる気は満々です。お楽しみに。そして、もし今週中にアップできなかったら・・・ごめんなさいね・・・。
ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る