ARABIA101

arabia100-101.jpg
1873年に創立されたアラビアが1973年に100周年を記念して作ったカップ&ソーサーは有名ですね。
特にこの100周年カップのブルーは入手が困難で、コレクター泣かせです。
さて、その年は発売されたアイテムは、記念カップだけでなくAurinkoGardeniaKartanoも今でも大変人気のあるシリーズです。
そして、冒頭の写真の絵皿もまた、100周年を記念して作られたもの。フィンランドの、のどかな田園風景がブルー一色で描かれ、飾っておくだけでもゆったりとした気持ちになります。
このプレートの存在は、現地で見つけるまで知らなかったのですが、裏のロゴが100周年カップとまったく同じなので、ああプレートもあるのね、と何の疑問も無く購入しました。
arabia100-101logo.jpg

そして次のお店に入ると、同じようなタッチで川の風景が描かれたプレートがあったので、何気なく裏返すと、そこには“ARABIA 101”と。
「ひゃくいち?」
101ですって?
スタッフと顔を見合わせて、思わず笑ってしまいました。
100周年は、分る。でも、101周年ってなによ
絵柄の可愛さはもちろんですが、あんまりにも面白くってこれも購入してきました。
帰国してから調べると、詳細は良く分らないものの少なくとも102周年まではあるようです。
ARABIAよ、どこまで続けるつもりだったのか・・・。
勢いで作っちゃったのか、それとも最初からの計画なのか。
お話としては、100周年が売れたので、つい調子に乗って作っちゃいました、という方が面白いのですが・・・。まあ、多分そんなことは無いと思います・・・。
ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る